幸せな人たちの考え方 | TAGUKOTO ART NY & Hawaii

TAGUKOTO ART NY & Hawaii

ヘアメイク歴 23年。
NY在住だったヘアメイクTagukotoが、42歳でハワイ出身の弁護士と2019年に結婚しハワイへ移住!

アラフォーの婚活苦労話なども織り交ぜ、おもしろおかしく、時には真面目にかいたブログです。

ハワイにいる資産家とお金持ちの違いを
話します。

私にはお金持ちのお客様もお友達もいますが、
もう一ランク上の資産家達に家に呼ばれて毎月髪を切りに行っています。

その方たちは(方/数人で呼ばれる)
プライベートジェットを持っていたり、
家にシャンプー台を持っていたり、
島やお城やビルを持っていたり、

1桁数字が違うのですか、
みんなビーチサンダルにハワイのアロハを着て、
一瞬、お金持ち?かどうか分からないくらいハワイに馴染んでて気さくでずば抜けて陽気でいつも話が面白いです。(笑)

日本のリッチの方は
ブランドのものの靴やバックや服を着てあらわれるので、お金持ちだとは分かるのですが、何かが違うって分かるのです。

私の姪がハワイに現在来ているのですが、
サーフィンのレッスンをしたいと言ったら、
オリンピックに出ているプロサーファーを
直ぐに紹介してくれました。

私はビーチで待ってるだけでしたが、
ビーチには椅子から何から全て整ってて、
サーフィンをしている姪を快適に見守ることが
出来きて嬉しかったです。

彼らはいつも言います。

幸せって最強で、
自分が幸せなら他人も幸せにできるし、幸せになってもらうこを心から祈ることができると。

あと、こんなこともいってました。

幸せにはお金が必要ですが、
多すぎるとなにかと厄介らしいです。

彼らは私の仕事をリスペクトしてくれます。
そして私はそれに感謝します。

お客様は美容師を選ぶ権利は
もちろんありますが、美容師もお客様を選ぶ権利があるとアメリカではいつも言われています。

日本に帰国した時に、クレーマーや厄介なお客様で悩んでいる話を美容師の友人から聞きましたが、

自分に出来ないのであれば断るべきだし、難しいと伝えることもまた大事だと言いました。

昔、美容師のプロは断らないし、なんでも出来るのが一流だと言われていたのを思い出しましたが、

美容師の前に
私たちは1人の人間です。

大事なことは、あなたが一生懸命したいお客様をやればいいと思うのです。

最近では、心が壊れてしまう(心療内科に通っていたり辞めてしまう)美容師が多いのですが、美容師という好きな仕事を選んで頑張って長いこと技術を習得したのに、嫌なことを続けていては途中で自分の中で美容師に対する、そして仕事に対する熱い気持ちが壊れてしまうと思うのです。

私は、
・何度もキャンセルされるお客様(病気とかは別)
・他のサロンで何度も失敗されて戻ってくるお客様
・予約をしたのにレスポンスがないお客様
・無理難題を行ってくるお客様
・割引きディスカウントを希望するお客様

これらのお客様を、バッサリ切り落とします。
また、連絡があっても一切予約は取りません。

他の美容師をさがしてください。

これだけ伝えます。
突然断られ理由がわからなくて怒ってる元お客様も多いのですが、私はそこまでしてお金をこちらのお客様から貰うのなら他の大事なお客様に勢力をつぎ込みたいのです。

面白い話し、
捨てると現れるものがあるとよく言いますが、
私の場合、色々捨てたおかげで現在は素敵なお客様のみ集まってきています。

自分のしたいお客様だけしてるんでしょ?
って言われることもあるのですが、
それの何が悪いのでしょうか?

私も人間なので、
体や心を壊す前にやりたくない事はやらないだけです。

そうすると心も体も元気になるし、
仕事も楽しくなるのでいくらでも働けます。

そして、お金も着いてきます。

話は戻りますが、
お金持ちでも資産家でもいいのですが、
ハワイでブランド物ギラギラさせてるとドロボー
に狙われてます。(笑)

皆様、
ハワイではギラギラさせないようにしましょう。

ギラギラさせてると、危ないですよ。