ライセンス情報はタダではありません 留学編 | TAGUKOTO ART NY & Hawaii

TAGUKOTO ART NY & Hawaii

ヘアメイク歴 23年。
NY在住だったヘアメイクTagukotoが、42歳でハワイ出身の弁護士と2019年に結婚しハワイへ移住!

アラフォーの婚活苦労話なども織り交ぜ、おもしろおかしく、時には真面目にかいたブログです。

私がニューヨークに語学留学したのが2009年

留学したキッカケは

ポジティブ▶新しい事がしてみたかった
ネガディブ▶パニック障害を治すのに必要だった

留学には人それぞれの理由があるとはおもうのですが、私はそんな感じでした。

留学をするのには2つのタイプがあります。

F-1ビザ(語学や大学に行く人)
M-1ビザ(専門学校に行く人)

それぞれのVISAに別れています。

だいたい
大ラッキーな方は5年
中ラッキーな方は3.5年
小ラッキーな方は1.5年

現在は貰えるそうです。
(2023年の4月で12人に聞いた調べ)

5年のビザを貰ってハワイに来た私の友達は
1.5年、ハワイにあるマッサージの専門学校で過ごした後、語学に切り替えたかったが語学から専門は移行できるが、専門から語学は移動できないことを知ってショックをうけていた。

でも残り3.5年ビザがあるので、エステの学校を行くために【⠀I- 20 】を取り直して戻ってきた。

※1-20とは学校から貰える''当校でこの子を面倒見てます''というアメリカにいられる許可書のようなもん/ビザでは無い。


ここだけの話だか、I-20だけキープしてれば違法では無いとのことで、5年のVISAが切れても

''違法じゃないし!アメリカから出なければ良いし!'' 

と、そのままニューヨークに滞在し続けて、アメリカ人と結婚してアメリカに何としても自分をねじ込んだ子もいた。(笑)

そんなのは自由だから、友達にはなれないが知り合いにいるってことにしておこう。

話は戻るけど、
語学学校でも大学でも専門学校でも
留学する時に必要なのは弁護士ではなくて
留学斡旋のスタッフや自分でする

①申請書類と
②銀行の預金残高(銀行から英語で出してもらう)と 
③面接にかかるお金と学校に支払う費用だ。

ここまでは私のお手伝いはいらないでしょう。

Googleはあなたの友達です!

これは、私の一生のテーマなんですか、
ググる!
ググる!
ググるんだーーーー!!

これで最安値で良いレビューのある
留学のお手伝いしてくれるところが見つかれば
もう、そりゃあなたはもうアメリカにリーチしたようなもんですよ。

もし、私に何か聞きたいことがあるとすれば

・どこの学校がオススメですか?
(逆にヤバイ学校はどこ?)
・家をどのように見つけたのですか?
(おすすめ掲示板はどれ?)
・LAとNYとハワイどちらがいいですか?
(全然州またぐとやれることが違いすぎる!)
・おすすめの留学センターは?

的なとこですよね。
金取るだけとって変な学校に突っ込まれても
人生詰みますよ。。。

ってことで、まずは1歩を留学から始めるのも
悪くはないかと。

もしも何も変わらなら何も変わらん!⬇(写真)

あなたの人生はあなたがクリエイイト(創造)する
んですよ。

他人のせいにしてたり、今の環境のせいに
してたらなーんも出来ないですね。

ガンバ。