初アマダイ | 天狗の覚書き

天狗の覚書き

食、浴、釣、採、産、読と雑多なことを綴ります。
好きな物。
酒、ラーメン、うどん、ピチピチおねえさん。

先だって秋田にアマダイ釣りに行ってきました。

秋田港から出て釣るのは初めてです。

何度か予約していたんですが、

ことごとく風の為中止になり、

今回やっと出れることになりました。

 

 

天気は良いのですが、

風が吹くと言うので、

1時間遅れでの出船になりました。

第3勝仁丸さんお世話になります。

 

 

ポートタワーのすぐ近くです。

 

 

風に向かって走るので、

飛沫が掛かります。

後ろへ逃げましょう。

本日はO野君にO川君、

Mつる君とその仲間2人での出船です。

 

 

1時間ほど北へ走って釣り開始。

まずはタイカブラで真鯛を狙います。

水深20mほどです。

 

 

コツンとも当たりません。

船中誰の竿にも当たりません。

嫌な予感がします。

 

 

が、Y形君持ってます。

何か掛かったみたいです。

横に走ってるから青物だな。

 

 

やっぱりイナダでした。

う~ん、鯛が釣れん。

 

 

本日渋いです。

全然当たりがありません。

何をやっても駄目です。

 

 

浅場は諦めて、

深場のアマダイを狙いに移動します。

これがまた1時間も走るんです。(汗)

 

 

深場に来ましたが、

ジグもカブラも駄目です。

当たりません。

大天狗は餌釣りに替えました。

 

 

やったー、

と思ったらヒガレイだった。

ガックリ。

 

 

持ってる男。

Y形君がまた何か掛けました。

どうやら真鯛のようです。

 

 

おめでとう。

60cmの真鯛でした。

まだ産卵前のオスでした。

 

 

ジャーン!

遂にやりましたよ。

2年越しのアマダイ。

ホタルイカで釣りました。

続いてくれればいいのですがね。

 

 

おおっと、

Mつる君に青物が掛かったか?

いや、この走りじゃマグロだな。

 

 

やっぱりマグロでした。

 

 

ランディング成功。

でもリリースなんですよね。(笑)

例えば、この大きさのを持って帰っても、

臭くて美味しくないんだそうです。

生臭いと言うか血の匂いと言うか、

メジマグロじゃまだ駄目で、

クロマグロ(30kg以上)でなきゃ

美味しくないんだそうです。

それにしてもその仕掛けで良く上げました。

 

 

おっと、

大天狗を真似て餌釣りに替えた

O野君にも当たりました。

アマダイなら良いんですが・・・

 

 

やった、

アマダイだった。

 

 

ちょいと痩せたアマダイです。

おめでとう。

 

 

いや、この日はかなりシビアだった。

ボウズの方が3人。

 

 

まずは目的のアマダイを釣ったから

良いとしましょう。

漁港に帰ってから来たんですが、

この日は鯛釣りの大会があって、

7艘くらい出たんですが、

殆どゼロだったそうです。

何で我々が鯛釣りに来ると

こんなに渋いんだべ。

青森の時もそうだったしね。

こりゃ厄払いにお祭りしなきゃねーな。(笑)

この次に期待だ!