タケノコ・前編 | 天狗の覚書き

天狗の覚書き

食、浴、釣、採、産、読と雑多なことを綴ります。
好きな物。
酒、ラーメン、うどん、ピチピチおねえさん。

年に1回の楽しみ。

高齢の、恒例のタケノコ採りに行ってきました。(笑)

A帯君に朝2時15分出発ですと

指示されたので、

遠野を1時頃に出発しました。(汗)

 

 

父ちゃんこんな時間にどこ行くの?

と言う顔でワサビが見てました。

行ってくるからな。

 

 

寝不足だったので、

八幡平市に着くまでは

A帯君に運転して貰いました。

ここから山の中に入ります。

目的地まで15分掛かります。

 

 

今年は草が伸びてます。

タケノコも早いんでね。

岩手山は雲の中です。

 

 

4時8分到着です。

気温は9℃。

こりゃカッパ着なきゃなりませんね。

 

 

厳重に身づくろいします。

この手首のサポーターが大事なんです。

竹で擦れて傷つきますからね。

初めての時は何も知らないから、

サポーターなどしないで、

えらい目に合いました。(笑)

 

 

A帯君のリュックがパワーアップしてる。

いっぱい採って来るつもりだな。(笑)

 

 

雨にならなくて良かったです。

 

 

ここはサクの畑みたいです。

このサクと言う山菜は食べた事がありません。

塩漬けにして1年おいてから食べるとか。

面倒臭いから採って行った事がありません。(笑)

美味しいと言って嵌まる人は嵌まるらしい。

 

 

爆竹を鳴らしていよいよ山の中へ・・・

最近熊に襲われる話が多いので、

爆竹はいつもの倍持ってきました。(笑)

 

 

道々目印を結んで行きます。

もしA帯君とはぐれたら事ですからね。(笑)

何度来ても道が判りません。(爆)

 

 

途中途中でも爆竹鳴らします。

 

 

歩くこと10数分。

ポイントに着きました。

これから藪の中に入ります。

期待して入りますよ。

 

 

藪に入ってしばらくさまよい、

やっと見つけました。

今年は早いと思ってましたが、

そうでもありません。

 

 

判りますか?

矢印の所にタケノコがあります。

ここには3本ありましたね。

 

 

葡萄蔓がでかくなってて

這いまわるのも大変になりました。

やっと上まで来ましたよ。

また採りながら下がって行きます。

 

 

下がりきってちょっと横に移動したら、

初めて見た木の洞がありました。

以前は先程居た藪の上の方に

熊が寝床を作っていたのがありました。

こんな洞っこにも居るんだよなと

恐々回って写真を撮りました。

 

 

何もいないや。

と、またタケノコを採って

下がった行ったのですが、

部屋に帰ってこの画像見たら、

これって熊だったんじゃね???

もっとはっきり写れば良かったんですがね。

1の所が右足で2が鼻に見えません?

ぞっとしました。

背中に汗が流れた所で後編に続きます。(汗)