今回は海鮮しゃぶ | 天狗の覚書き

天狗の覚書き

食、浴、釣、採、産、読と雑多なことを綴ります。
好きな物。
酒、ラーメン、うどん、ピチピチおねえさん。

冷凍庫をチェックしたら、

たこしゃぶとイカがあったので、

稽古の後のひとり飯は

海鮮しゃぶをする事にしました。

 

 

朝方から解凍してました。

イカは以前釣った小さ目のスルメを、

皮を剥いて刺身で食べれるようにしたもの。

今回はこれでひとりしゃぶしゃぶします。

 

 

久し振りにほうれん草も食べます。

前回食べてみてジンマシンが

出ませんでしたからね。(笑)

 

 

イカは適当に切ります。

足は2本づつに切り分けます。

 

 

イカはこんな感じ。

コリコリして旨いです。

以前ヤリイカの足でやりましたが、

スルメもOKです。

胴体はもうちょっと細く切るとよろし。

急いだからぶつ切りになってしまった。(汗)

 

 

タコは・・・

 

 

しゃぶしゃぶしたら、

ギュッと縮んでしまった。(笑)

でも、弾力があり歯ごたえが良かった。

今度タコを釣ったら買ったら冷凍しとこう。

皆さんもやってみてはいかがですか。

旨いですよ。

追伸 タレはぽん酢が一番ですね。