鯛を目指して | 天狗の覚書き

天狗の覚書き

食、浴、釣、採、産、読と雑多なことを綴ります。
好きな物。
酒、ラーメン、うどん、ピチピチおねえさん。

2カ月前から、

鯛が釣れてる情報を聞いて、

5月の末に予約を入れてたのが

荒天で中止。

で、6月の初めに予約し直したんですが、

定員オーバーで予約できず、

今回ようやっと乗る事が出来ました。

しかし、お祭り騒ぎは収束したみたいです。

でも、岩手じゃ釣れない鯛を目指して

鰺ヶ沢まで行ってきました。

 

 

朝4時出船です。

前日早く出て来て、

来るまで仮眠してました。

 

 

真鯛ポイントの漁礁まで走ります。

 

 

今回のメンバーは1年前と同じみたいです。(笑)

青森のM沢さんとS藤さん。

S藤さんが朝一スエを掛けました。

 

 

こちらは秋田のS庭ご夫婦。

奥さん根魚釣り上手ですよ。

 

 

こちらはいつもの凸凹コンビ。

O野君がマゾイを掛けました。

黒メバルの仲間なようです。

 

 

大天狗にもマゾイ。

これを釣りに来たんじゃない。

と言ってるうちに…

 

 

水深22mの辺りでガツンと来ました。

ゴツゴツと言う引きで面白かった。

55cmでしたが、

食べごろサイズです。

 

 

目的達成!

後は数を伸ばせるかどうか。

ちなみに帰って捌いたら卵持ってました。

まだ産卵前でしたね。

 

 

もう余裕です。

岩木山を眺めるゆとりが出ます。(笑)

O野君4回も鯛らしき辺りをバラシて

焦りまくってます。(爆)

 

 

鯛ラバにウッカリカサゴがきました。

これもあ岩手ではなかなか釣れない魚です。

 

 

O野君にショウサイフグ。

似たようなお腹してます。(笑)

 

 

船長にホンカサゴ。

船長はカサゴ釣り上手ですね。

 

 

O野君にゴンゴンというデカい当たり。

鯛だと思って上げてきたら、

50cmくらいのアブラメだった。(笑)

岩手ではレギュラーサイズですが、

青森では超高級魚らしい。

S庭ご夫婦にあげたら大感謝されましたっけ。

 

 

そして、

最後の最後でチャリコを釣ったO野君、

小さすぎて喜べない。(爆)

 

 

カサゴは開いて一夜干しで食べると

非常に美味しいです。

マゾイは塩焼きが良さそうですね。

O野君、小鯛1枚、カサゴ8本、

マゾイ3本、アブラメ2本。

大天狗、真鯛1枚、カサゴ6本、マゾイ3本

と言う釣果でした。

真鯛狙って中層を釣ってたので、

根魚が少ないですが、

楽しい釣りでした。

また来ようと思います。