スペインですか | のんびり

のんびり

いろいろあるけれど、平穏無事に暮らしたい

昨日今日と雨降りである

恵みの雨

豊沢ダムの貯水率は19%→61%と回復

しかし田瀬湖は未だ14.4%と低いままのようだ

 

一番雨が激しい時間帯に歯科医院通院のため仕方なく外出した

いつも通り定期検診とクリーニングで「綺麗ですね」と言われて終了

ついでに車を走らせた

 

通常では見えない水の流れが見えている

まだ少ないんだな

 

 

 

 

さて、EURO2024準決勝「スペインVSフランス」を見終えた

スペインですか

フランスはスタメンにグリーズマンがいなかったな、スピードある攻撃で圧倒しようとしたんかな?

スペインは出場停止でDFの要カルバハルとR・ノルマンが出場停止でいないということで、デシャン監督はそんな思惑があったのかも知れない

 

幸先よく前半8分にフランスが早々に先制した。エムバペの縦抜けを意識しすぎてほぼ無プレッシャーで簡単にセンタリングさせてしまったのは仕方がない、ゾーンディフェンスの場合はそうなることもある

 

しかし、その後のスペインが良さすぎたな。中盤ではフランスに一歩も引けを取らないA・モラタにしっかりとボールが収まる

そしてスペインの2得点、ヤマルとD・オルモが素晴らしい、どちらも気持ちよく振り抜いていた

シュートの前のフェイクの動きでほぼ決まっていたのかもしれない

 

フランスはなんとか得点しようと最終的にはエムバペ、ジルー、グリーズマンをいう布陣にしたがまるで機能していない

ジルーもあの状況で入れられてもどうしようもなかっただろう

 

デシャン監督の采配にやや疑問符

厳しいがエムバペを中心いチーム作りをするのであれば相棒が必要不可欠だ、今のフランスにはそれがない

そんな感じがした

強力なプレーヤーがいると扱いに困ることもある

エムバペはレアルマドリーで上手くやれるのか?

 

 

 

そういえば昨日から話題に上がっている兵庫県知事の誤乱心

”兵庫県の斎藤元彦知事のパワハラ疑惑などを告発する文書を配布した元県幹部が死亡したことを受け、県職員労働組合は9日、斎藤知事に辞職を求める方針を明らかにした。10日に副知事と面会し申し入れ書を提出する。”

 

 

 

立派な人たちには権限がある、それを自分を守るために行使すると『独裁』になる

今回の兵庫県知事の言動はそれにあたると思う

気に入らない人は懲戒処分を行使できる、実際にしたのであるから、百条委員会に向けて何かしら仕掛けていたとしても不思議ではない

先生の傍若無人ぶりは今に限ったことではないけれど、呆れるね

彼らは刑事処分にならない限り自分で辞めるまでは先生いられるんだっけか?都合の良い制度だけれども簡単に人を追い込むんだな

内部告発なんてできないよね、これじゃ

中国?ロシア?

 

先生は偉大だ