変わらず | のんびり

のんびり

いろいろあるけれど、平穏無事に暮らしたい

6月であるが真夏のような気温が続いている

まだ湿度が低いから過ごしやすさはある

 

早くに目が覚めて、気が向いたので涼しそうな山へ向かってみた

ドライブ中になんとなくタイムフリーでオールナイトニッポン0を聴く

そういえば今夜は吉田拓郎が再びオールナイトニッポンをやるらしい、完全引退はないな。多分

 

「あのちゃん」のラジヲに東野幸治、という記事タイトルをみて気になったのだ

なかなか面白い、しっかりと「あのちゃん」を聴いたのは初めてだな

話題になっているのをなんとなく知っているだけだった

 

東野を「じじい」と呼び、山里亮太が嫌い

東野とはお互いに「”おまえ”戴きました」ということで

番組内で流れた曲、なんか映画?のテーマ曲になっているのかな

その関係で東野も出たようで

 

青春謳歌という曲らしい、以前にも同じようなリズム(特にサビの部分)を聴いたことがあるが思い出せない

 

幾多りらという方の楽曲のようで…歌上手いね

じじいになると若い方や流行にはとんと疎くなる

 

「あのちゃん」てエネルギーがあるんだなと

これまではそのエネルギーを向ける対象や自分の居場所が欠けていたのかな

学校という箱の中での評価軸や生存競争に興味がない人もいるのも当たり前だ

 

 

報道の通りにここにも水不足の影響が出ている

通常であれば贅沢に水を湛えている季節なのに地肌が露出している

 

 

帰路につこうとしたら丁度、鉄道が走った

この公園には踏切を渡らないと入れないのである

 

 

帰宅すると日銀会合結果が出ていた
政策金利は維持で、それ以外にも特段大きな変化は見られない
米消費者物価指数、FOMC、日銀会合結果などそれ自体がネタになって瞬間的に大きく動いているようにも思えるが日足・月足だと同じところを上下しているような感じもある
 
日本・アメリカ・EUの数値をグラフで追ってみる
 
消費者物価指数推移
 
 
 
政策金利
 
10年国債金利
アメリカは数値が得られたところだけ、EUは各国で異なるので入れず
日本の数値は財務省HPより得たもの
 

 

現在は消費者物価指数(総合)に関しては3カ国はほぼ同じ数値である

それに対して政策金利が日本だけ低すぎる気がする

日本が極小さい利上げを実施した翌月にはECBが利下げに動いている

 

日銀が長年慣行している「金利を徹底的に抑え込む」という景気刺激策は理屈でいう通りの結果をもたらしているのだろうか?

 

政治家先生が当選するために戯事を主張するようなお気楽さで経済政策を実施していないだろうか?

 

東京都知事選の立候補者がほぼ出そろったようだ

現小池都知事の口だけの公約はほとんど未達成だ、都民が望むことを口にしただけだったんだな

合わせて東京都若年被害女性等支援事業への采配やそれに伴う国家賠償請求の敗訴

そして「本当にカイロ大学卒業しているの」疑惑(これは精査すれば多分判明すると思う、渡エジプト期間や父親とエジプトとの関わりなんかも含めて調査すればね)

 

ということを鑑みると、私が都民であったならば明らかに増長している小池氏には投票しないな

無言で報道側に忖度を強いている様はあまりにも酷い、というよりも報道陣とは「持ちつ持たれつ」なのか?そこに都民はいるのかな

そうなると小池氏以外で誰が一番マシかという選択になる

 

多分報道陣が小池氏の実績として東京都若年被害女性等支援事業と学歴について精査してありのままを伝えるだけで潰れると思う

それに公約の達成率や「都民のために…」というありきたりの言葉の裏

 

 

そういえば都知事をお金の問題で退任された猪瀬氏って普通に国政に復帰しているんだね

 

 

バレなければそのまま
バレても最低限の罰則、或いは罰則なし
偉いんだな
政治家の友達は政治家だ、その群では当たり前のことは一般市民とは少し違うのだろう
 
 
世の中いろいろな人がいるんだな