投資義務感向上 | のんびり

のんびり

いろいろあるけれど、平穏無事に暮らしたい

スカッと青空

予報通りに夏日になるな

体調がようやく平常運転(常に悪いけれど)となってどうなるか…少し心配

 

苺が色付いてきた

 

先週の株式指標

「NYダウ4万$ビックリマーク」ということで、まあNASDAQもS&Pもね。月足陰線の後の反発モミモミ

NYダウの前はUSD /JPYを筆頭とする円安に熱狂だったっけ?

常に注目する事象を熱気を帯びてお知らせしてくれる親切な人たちがいるだな

 

 

こんなに凄いことになっているよ!みんなも儲けようよビックリマーク

ということでお国の希望通りに「貯蓄から投資へ」と国民の心が移っている

投資しなくてはいけない、投資して儲けなくてはいけない、「誰か儲けさせて」ということで儲けさせてくれそうな言葉に投資する人が大勢いるんだな

「投資しなくてはいけない」という心理は仕方がないが、実際『投資って何?』を知るところから始めんとな

 

”警察庁は16日、著名人の写真や名前を勝手に使うなどして、対面せずにSNS等を通じて投資を呼びかけ金をだまし取る「SNS型投資詐欺」の2024年1月から3月までの3ヶ月間の被害まとめを発表し、認知件数は1700件、被害額は219億3000万円だったと発表した。前の年の同じ期間の被害額は29億1000万円で、7.5倍に急増している。”


 

少なくとも面識もない言葉だけの人に大金を託して「儲けさせてもらえる」と行動した人は実際には投資をしていない(投資をわかっていない)ということに尽きると思う

 

 

直近でも普通に1億3,000万円+520万円あげちゃった人もいるようだし…

 

”「有名実業家」になりすました人物は「投資グループの先生の言う通りにすれば必ず儲かる」とかたったといいます。

その後、女性は実業家のアシスタントを名乗る人物と連絡を取り合い、去年11月中旬からことし4月中旬までの間、現金約1億2600万円、電子マネー約520万円をだまし取られました。”

 

先ずは、何が起こっても『投資は自己責任』を徹底して周知させることがお国がやることでだと思う

「被害者!それはかわいそうだ。メタ社を筆頭とするSNS業者に鉄槌だ」なんてことをしても無意味

投資する側の甘い認識を変えさせないと

 

 

そんな大金を誰かに差し上げる人が後を絶たないようであるが、実際には投資するお金がない人もいるんだなという記事をみかける

金融広報中央委員会による世論調査の数値である

 

 

60歳代単身世帯の金融資産状況

N=423世帯

 

”・金融資産非保有:33.3%
・100万円未満:8.5%
・100万~200万円未満:4.7%
・200万~300万円未満:2.8%
・300万~400万円未満:4.3%
・400万~500万円未満:2.4%
・500万~700万円未満:3.5%
・700万~1000万円未満:2.8%
・1000万~1500万円未満:6.6%
・1500万~2000万円未満:4.5%
・2000万~3000万円未満:8.0%
・3000万円以上:15.1%
・無回答:3.3%

上記のデータにおける60歳代おひとりさまの貯蓄額の平均値は1468万円、中央値は210万円です。”

 

金融資産非保有が33.3%(141世帯)、中央値は210万円というのが現実

3,000万円以上が15.1%と多いのは資本主義をそのまま反映している。「富める者はより富む」社会である

 

ちなみに70歳代においてもN=514世帯のうち26.7%(137世帯)が金融資産非保有という数値となっている

さらに3,000万円以上が17.3%と割合が増えている、老齢期であっても「富む」のである

そして老齢期でも「富める人」は誰かに儲けさせてもらおうという思考にはならない人たちであると思う

 

 

世論調査では「2人以上」と「単身」の区分が正式結果となっているが、ひっくるめた「総世帯」も参考としてデータが公表さえれているので見てみた

 

 

条件次の通り

20歳以上80歳未満

2人以上の5,000世帯、単身2,500世帯の合計7,500世帯

インターネットモニター調査

 

極簡単にグラフにする、いろいろ条件をつけるとややこしくなるから

 

上の記事と同じように数値を書き出すと下のような内訳となる

・金融資産非保有:28.4%(2,133世帯)
・100万円未満:10.0%(748世帯)
・100万~200万円未満:6.7%(500世帯)
・200万~300万円未満:4.7%(354世帯)
・300万~400万円未満:4.4%(333世帯)
・400万~500万円未満:3.1%(234世帯)
・500万~700万円未満:6.0%(447世帯)
・700万~1000万円未満:5.2%(390世帯)
・1000万~1500万円未満:7.1%(536世帯)
・1500万~2000万円未満:3.9%(295世帯)
・2000万~3000万円未満:5.7%(425世帯)
・3000万円以上:11.3%(847世帯)
・無回答:3.4%(258世帯)

 

平均値 1,184万円、中央値230万円

 

資産を持たない人が結構多い、3,000万円以上の富む人が平均値を大きく上げているのは仕方がない

ミドル層は500〜1,500万円というところかな

上中下と見事に分断されている様子がうかがえる

 

この状態で老後資金は自己責任で投資で増やしましょう!と促し続ける政府がいいのかどうか…

根本的に間違えているような気がしてならない

富めるものをより富ますためにミドル層から下の層がますます疲弊する構造を強化しているのではないか?

無理して投資して失敗したら自己責任

騙されたらメタ社(SNS各社)が悪い?という誘導はするけれど基本は自己責任だよね

 

そんな誘導する前にやることがあるだろうに