被害者思考 | のんびり

のんびり

いろいろあるけれど、平穏無事に暮らしたい

今日も快晴

最高気温は28℃予報、5月に30℃程度まで上昇するのは普通になってきている

 

GWという大型連休を謳歌している人には心地よいのだろう

皆と同じように連休をはしゃげるというのは良いことだと思う

その状況を共感できるということだな

 

この外気環境では外出することも躊躇せざるを得ない私からすると羨ましい

今日も空っからに乾燥している

 

 

 

 

先週の株式指標

連休明けは買い殺到なるのかな?週明けってそんな感じだよね

 

 

先日「お金貰っちゃおうマニュアル」で判決を受けた人の記事がある

獄中から何か訴えているらしい

何か自分は被害者のように記してあるように感じる

助けてくれなかったのになぜ罰せられる?という思考

 

自己正当化だな

自分が助けてもらえなかったことと自分が「お金もらっちゃおう作戦」を実施したことは関連はあるかも知れないが別物だ

自分は虐げられた、社会的にも救済してもらえなかった。だから「お金もらっちゃおう作戦」を実施しても悪くないという思考は危険

悪いことは悪い

まあお金をポンポンあげる方にも問題がない訳ではない、アホであることも確かだ。こちらも被害者となることでアホであること披露しているようなもんだけれど

 

 

世の中は理不尽なことで溢れている

だから「平等」などと主張している人たちは幸せな部類にいる人たちであるとさえ思える

本当に困っている人とは声を上げることも、団結することも、誰かに扶助されることも叶わないケースが多い

 

 

 

自己正当化というよりも、自分が悪くないという結果から思考を組み立てる人というのも質が悪い

 

先日、瑞宝大綬章を受章した黒田前日銀総裁

学者っていうのは客観的に考察できる能力がないとダメだよね

「立場=正しさ」になってしまうと学者とはいえない

どんなに立場が立派でも間違えて失敗もする、既に出ている経過と結果を冷静に考察できずに主観的になってしまっている時点で失格なんだな

このケースでも「私の政策はパーフェクトだが、社会情勢の影響を受けて…」と被害者になることも可能。実際には諸外国のインフレが日本に波及してなんとか面目を保った、助けられた。のにね

 

 

私はそれを医療でやられて体感している

偉い人が正しいか?というとそんなことは全然ない

それどころか明らかに間違っているのに認めることを拒否する、それでも偉いから許される

社会とは世間とはそういうものだ

間違われた側は体がぶっ壊れているんだから大変だよ

 

 

立場が立派で自己正当化や詭弁に長けて、さらに被害者の立場を取れる人が世渡り上手として成功する可能性が高くなってしまうというのもまた現実なんだな

困った世の中だけれど、それが人間社会