名誉毀損 | のんびり

のんびり

いろいろあるけれど、平穏無事に暮らしたい

今日は雨がりの曇り空

わたしにとっては過ごし易い環境

walkingもマスクなし、程よく潤っている

 

 

休み明けの株式指標は活況

4月は陰線だな、まあTOPIXはまだ分からんか

 

TOPIX 月足

 

 

さて、世界に向けて発信されて群馬県草津町を悪の町として大体的に喧伝した事件が一区切りした

Me Too運動と連携して虚偽事件の拡大は早かった

世間というものは簡単に誘導されて、正義の元に団結してしまうことの恐ろしさをまざまざと見せつけられた

 

 

先日、被害者の草津町長による名誉毀損裁判が結審した

 

 

あれだけの世界に向けて発信された事件においても名誉毀損としては275万円の罰金

”群馬県草津町の黒岩信忠町長と町長室で性交渉したとする新井祥子元町議(55)の証言を基にした電子書籍を巡り、証言は虚偽で名誉を損なわれたとして、町長が元町議や著者の飯塚玲児(本名飯嶋辰昭)氏(57)ら3人に4400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、前橋地裁は17日、元町議に275万円の支払いを命じた。一部は飯塚氏と連帯して支払うよう命令した。”

 

町長としては納得しているようだ

”町長は判決後、記者団に「一つの区切りが付いたとの思いだ。金額に不服はない」と述べた。”

 

あれだけの規模の事件からすると罰則(罰金)が小さいように感じる

 

この件に関しては虚偽であることが判明した、しかしこれが虚偽であることを証明できない状況であったとしたら世間は何ら疑うことなく町長を糾弾し続けているだろう

町長の心労は275万円程度では済まないことは想像に難しくない

これではやって上手くいけば儲け物ということで、やる人はやるよね

 

「fake動画に騙されるな!」とよく言われる

「ネット上の情報を見極めろ!」とも言われる

 

ネット、動画と色々とあるが目の前の人間が何ら躊躇することなく平然と嘘をついて対象相手を追い詰める

 

アナログもデジタルも嘘で溢れている、それが世間なんだな

 

誰かの発言を間に受けない、まして面識がない人であれば尚更だ

虚偽や詭弁を扱う能力に長ける人間が今の社会の主流であることから、信頼がおける人間と判断するまではできるだけフラットな思考で考察することが必要だなと改めて思う