Tag Blog [火星探索基地]

Tag Blog [火星探索基地]

Sax Player Tag のOfficial Blogです


高橋直純さん

20th Anniversary Birthday A’LIVE 

とても楽しく、そして刺激的でした!!!


ありがたい事に他業務も含め忙しく活動させていただいている中で、一時は準備が間に合わないかも!?とか焦っておりましたが…リハに行くと直くんやスタッフ、そしてバンドメンバー達がいつも大爆笑していて、それはそれは救われる思いでした。

年齢や境遇は様々だけど、今ここで何をすべきか?どういう音を出すべきなのか?って事を常に考えていて、それを的確に表現出来る、心から尊敬出来る方々です。みんな優しいしね。


今回のA’LIVEも良い曲ばかりでしたね!!

初めて聴かせていただくキャラソンも沢山あったけど、どの曲も世界観がちゃんとあって曲が始まった瞬間からぐぐっと引き込まれて…。自分もその風景の一部になれる様にと、心して取り組みました。いかがでしたかね??良い感じに聴こえていたら嬉しいのですが…。


そして直くんのオリジナル曲達も!!一曲一曲キャラソンに負けないくらいキャラが立っていましたよね!直くんの想いやこだわりや遊び心が沢山詰まっていて、それが今の直くんの気持ちを通して惜しみなく放出されていたと思います。


会場でみなさまと共有する事が出来たら…更に更に感動的なA’LIVEになった事でしょう!!

でもそこは「お楽しみは続く!!」ですね!!

楽しい未来を想像して皆様で時を待ちましょう!!😌



どんな感じで配信されていたのか?気になって気になって仕方なくてw 当日家帰ってから深夜にチェックしちゃいました。(本当は次の日の準備をしなきゃいけなかったのですが…)

いや、楽しい!何よりも楽しい!そして現場で鳴っていた音達がしっかりとリアルにパッケージされていますよ!!!!良かったなぁ。何度でも観たくなっちゃますね!!

アーカイブは12/20(火)23:59まで観られるそうですよ!!ぜひに!!



Blog、という形では大変久しぶりの投稿になります💦


明日7/20(水)は三軒茶屋グレープフルーツムーンにて、Tag Birthday Anniversary Liveです。

本日バンドメンバーとリハーサルを行なって参りました。みんな忙しくて前日しかスケジュールが合わなかったんですよね。



Tag LIVEとしては一昨年の年末から1年半以上、かなり久しぶりになってしまいました。ただ僕としてはその間、ただのんびり過ごしてきた訳ではありません。与えていただいたステージ機会に対して、自分が望まれている事、そしてなりたい自分を見定めて淡々と…でも確実に日々を積み重ねてきたつもりです。まだまだ道半ばではありますが、その点に関してはある程度の成果、実感として現れて始めていると感じています。寧ろ自分には必要な時間だった、と思っています。


インプットは引き続き続けていくとして、今後はアウトプットも充実させて更に更に自分として前に進もうと、今年の5月から自分企画のLIVEをスタートさせました。5月6月にやらせていただいた『Tag’s Music Lab』は今までの Tag LIVEとは一味違う趣向を凝らして、カヴァー、オリジナルに拘らず、その時に感じた事や「こんな曲こんな感じにやったら面白いかも!?」という自由な発想の元に行うイベントです。おかげさまでご好評いただき、次なるネタ(次回のTag lab level3は8/26(金)赤坂クローフィッシュ)もかなり楽しくなる予定です!!


ただここで一つ、とても重要な点が一つありますね!?

メインストーリーが面白いからこそのアナザーストーリー!!

王道が充実しているからこそ、別バージョンが味わい深い!!

主役が魅力的でなければ助演役も光らない!!


そう! 今までずっと続けてきたTagとしての音楽表現をしっかりと再開させなければ、本当の意味での「それぞれの良さ」は感じていただけないだろうし、自分自身としてもイヤだなと。ありがたい事にバンドでの Tagを観たい!と仰ってくださる方も居てくださり、本当に嬉しい限りなのですが、 再開させるなら自分自身に何らかの起爆剤が欲しいと思っていまして。それって何?イヤイヤわかってるでしょ?他ならぬ「新たなる Tagミュージック」でしょ!?という気持ちが常に頭のどこかにありました。


当初は7月に設定しておけば制作期間が取れるかなぁとぼんやり思いつつ見切り発車。

ただ、7月に入ってからありがたい事に色々楽しみな制作やサポート案件をいただきましてね(嬉)

今週なんて昨日のBlu-Swing、明日の自分(Tag)、日曜の高橋直純さん、などという僕的には「東映まんが祭り」みたいな日程ですよ!!

これはちょっと自分の制作時間は取れないかなぁ?と思いましたが、そういう理由で諦めてしまうのもまた簡単な訳で…。


やっぱり前に進みたいから…前に進もうとする姿勢をお見せしたいし、自分自身も感じたいから!!

悲喜交々色んな事が起こったこの数年間を経て、Tagとして何が皆様へお送り出来るか!?


そんな中本日のリハを経て「新たなる Tag」を!明日ご披露する事が出来そうです!!

リハで既にちょっと感動している自分が居ましたからね。


それなりに「産みの苦しみ」も味わって…。

メンバーの吉池さん、翔ちゃん、昌さん、カッちゃんの多大なる寛大なる協力の元、リハで出した音。

こんなの良いと思うんだけどなぁ、って頭の中で鳴っていた音達が、数百倍カッコ良くなって産声を上げる瞬間。


他の何にも変える事の出来ない、歓びがそこにあるのです!!


さあ皆さん、世の中的に色々心配な事はありますが…会場でも配信でもどちらでもありがたいです。

どうか立ち会っていただきたいです!!見届けていただきたいです!!


会場では出来得る限りの感染対策をしてお待ちしております。

ツイキャスプレミアムでの生配信もアーカイブが1週間視聴可能です!!

当日ご都合悪くても後から視聴可能期間は何度でもご覧いただけます!!


こんな状況だからこそ、諦めてしまうのではなくて…皆さまにもその手を上げていただきたいのです!!!

「お前の事ちゃんと観てるぞ!しっかりやれよ! Tag!」って!!

どうか何卒、よろしくお願い申し上げます。


LIVE詳細は Tag オフィシャルサイトをご参照ください!!、




























明日6/18(金)は久々都内でLIVE!!
ハートフルなジャズボーカリスト小沢理江子さんのサポートをさせていただきます!!

最近Tag何してんの!?と心配してくださっている方、もし時間ありましたらぜひぜひ!!

音楽と併せて、タコスやフェイジョアーダなどの
美味しいラテン料理も楽しめるそうですよ〜😋
ご都合宜しければ、ぜひお越しください🍀


◆ Early Summer Jazz Night
2021.6.18(金) 18:30start




出演:小沢理江子(vo)、Tag(sax)、福永貴之(org)、矢藤健一郎(ds)


★お問合せ・ご予約はお店まで
★お店の場所はコメント欄もご覧ください