松江玉造ハーフマラソンのペース配分 | rasta

rasta

走ることと
自転車のレストアと
その他

なんとも言いようのないペース配分ですね。
前半のスローペースはいいとして、後半の5Kmの落ち込みはいただけません。15Kmまでは一切給水なし。しかし後半の5Kmは給水ポイントによりまくり。

中盤の配分に問題ありなのは一目瞭然です。私の足では中盤をキロ5分15秒ぐらいで押していかないと最後までもたないようです。

あきまへんな。

まあでも悪いことばかりではなく、ここ数ヶ月痛みのあった足底腱膜炎の痛みが薄れてきたことは喜ぶべきかと。治らないと思ってただけにこれはうれしいですね。完治したわけじゃないのでまた痛み始めるかもしれませんが、かなり楽になりました。

次は軽井沢で強烈なアップダウンのハーフが待ってます。前半下りの後半が上りというコースのようです。まあ2時間は切れないでしょうが、納得できるような走りがしたいのですね。

1Km 7分13秒
2Km 6分24秒
3Km 6分06秒
4Km 6分26秒
5Km 5分37秒

6Km 5分31秒
7Km 5分10秒 
8Km 5分03秒 
9Km 5分04秒
10Km 4分59秒

11Km 4分56秒
12Km 5分08秒
13Km 5分12秒
14Km 5分16秒
15Km 5分02秒

16Km 5分44秒
17Km 5分03秒
18Km 5分52秒
19Km 6分01秒
20Km 6分29秒

21Km 5分45秒