アマプラで映画を~『アリータ:バトル・エンジェル』&『ナイル殺人事件』 | たごさくの本格ミステリー倶楽部&山野草

たごさくの本格ミステリー倶楽部&山野草

島田荘司先生の大ファンで、本格ミステリ一筋ン十年。
本格ミステリーブックレビュー&山野草&映画
スポーツ&漫画&音楽&日常を綴っております。

            (横浜・馬車道)

    昔の映画『酒とバラの日々』ではないですが、

       「本と映画とのんの日々」ですニヤリ

 

『アリータ:バトル・エンジェル』(2019年公開)

監督:ロバート・ロドリゲス

主演:ローサ・サラザール

 

久々にジェニファー・コネリーを観た。

『フェノミナ』から33年・48歳の映像です。

『フェノミナ』は15歳だったのですね。

加齢をされても奇麗です。

アリータをパフォーマンス・キャプチャー・アニメーションで演じたと書かれているのですが、

良く分かりません。

どうしてこの様な映像が撮れるのか摩訶不思議です。

少し目が大きすぎてアンバランスで違和感がありますね。

 

 

『天空に浮かぶユートピア都市"ザレム"と、

そこから排出された廃棄物が堆積する荒廃したクズ鉄町"アイアンシティ"。

ある日、サイバー医師のイドはクズ鉄の山から少女の頭部を発見し、

新しい機械の身体を与えアリータと名付ける。

記憶を失ったままの彼女は、実は300年前に創られた"最強戦士"だったのだ。

自分と世界の運命に立ち向かうアリータの戦いが今、始まる!』

 

この作品は何気なくチョイスをしていたのを観たのですが、

面白かったですね。

チョイスをした自分を褒めたいです。

ストーリイは上の通りなのですが、

続編を是非作って欲しいですね。

天空に浮かぶユートピア都市"ザレム"にまだ殴り込んでいません。

でなければ完結をしません。

 

 

 

『ナイル殺人事件』(2022年公開)

監督:ケネス・プラナー

主演:ケネス・プラナー

ワンダーウーマンのマンガル・ガドッドが出演していました。

『エジプトの神秘ナイル川をめぐる極上のミステリー・クルーズ。大富豪の美しき娘の新婚旅行中に、クルーズ船内ので起きた連続殺人事件。

容疑者は、結婚を祝うために集まった乗客全員…。

豪華客船という密室で、誰が何のために殺したのか?

そして、ポアロの人生を大きく変えた≪衝撃の真相≫とは? 

愛と嫉妬と欲望が複雑に絡み合う、禁断のトライアングル』

 

ワンダーウーマンが殺害される訳ですが、

『オリエント急行殺人事件』に比べたらひねりのない作品でした。

圧倒的に『オリエント急行殺人事件』のトリックが面白いです。

原作は如何なのでしょうか?

あくまでも映画の感想です。

 

もうひとつ。

ポアロの灰色の脳細胞は容疑者に対して容赦はしないですね。

そして、

容疑者の人となりを全部知っている。

初対面の方もいると思いますがそこに違和感を感じます。

それとも、

初対面の方はいなかったのか?

 

大好きな御手洗潔は駆けずり回って調べて結論を出しますが、

動かないで結論を出すのは全員を知っているという事なのか。

もう一度映画を見直した方が良い問題ですね叫び叫び叫び