誰でも簡単に部屋が綺麗になる方法7選 | 開運&潜在意識書き換えコーチ:田子裕己

開運&潜在意識書き換えコーチ:田子裕己

ブログの説明を入力します。

この動画を最後まで見るだけで
驚くほど簡単に家が片付くようになります。


こんにちは!
捨て活して開運して人生激変
捨て活王子の田子です!

今回は


誰でも簡単に部屋が綺麗になる方法7選

について話していきます。


元々僕は部屋を片付けるのが大の苦手でした。
部屋の中はいつも物で溢れかえっていて
足の踏み場もないくらいの
汚部屋に住んでいたんですね。

ただ、
家にいてもなんだか落ち着かないし
心が安定しなくて
毎日不安ばかりを感じていました。

そんな人生を変えたくて
今回話すルールを作って
実践することで

綺麗な部屋を手に入れることができ
人生が好転しました。

部屋が綺麗になることで
不安や心配事も減り
家にいるのが楽しくて
仕事の効率もあがりました。

捨てられない、片付けられない
そんな悩みを持っている方、

どうか安心してください。

この動画を最後まで見るだけで
驚くほど家が片付くようになりますからね。

それでは、

誰でも簡単に部屋が綺麗になる方法10選

さっそくいってみましょう!



1.不要な物はすぐに捨てる


今は使っていないけど
いつか使うかもと思ってとってあるモノ

家の中にありませんか?

部屋の中にある物を見て
これは今、そして今後、本当に
本当に使うのだろうか。

という風に
使うのかどうかを基準に
考えるようになりました。

そして、
その場でちょっと先の未来を予想して
使わないと判断したものは
すぐに捨てるようにしました。

フリマサイトなどで
高く売れそうなものは
出品してお金に変えたこともあります。

また、
使っていない物
愛着のない物を部屋に置いておくと
運気ダウンの原因になります。

使っている物
本当に必要な物ならまだしも

使っていないし
愛着がない物を置いておくだけで
運気が下がるなんて
なんだか損していますよね。

最近人生うまくいってないな

と感じている方は
部屋に物が増えてきているのでは
ないでしょうか?

そんな時は
是非、不要な物を
手放してみてください。

きっと人生が明るく
開けていきますからね。



2.とりあえずボックスを使う

捨てるかどうかで
迷うときってありますよね。

僕も捨て活初心者の時は
結構迷ってました。

捨てるか捨てないかで
悩んでいる時間て何もできないから
もったいないですよね。

そんな時は
とりあえずボックスという
箱を作ってください。

捨てるか迷ったものは
一旦とりあえずボックスの中に
入れてみましょう。

そして、
一週間普通に生活してみてください。

一週間たっても生活に支障がなければ
そのものは特に必要なモノではない
可能性が高いです。

こうやって
捨てるまでにワンクッション
はさんであげることで、
ちょっと気が楽になって
捨てやすくなる気がしませんか?

ただ、
捨て活に慣れてきたら
瞬時に捨てるかどうかを
判断できるようになるので

とりあえずボックスは
卒業してくださいね。

ちなみに
とりあえずボックスは
段ボール以外の素材がおススメです。

なぜなら
紙は邪気を吸うと言われているからですね。

紙類以外のプラスチックなどが
いいかもしれませんね。

とりあえずボックスを作って
一旦そこに入れてみて
決心がついたら捨ててみてください。



3.気づいたらちょい捨てを心がける

物が溜まっていく原因は
捨てる習慣がないからです。

たいていの場合は
何気なく生活していて
気づいたら物が増えていた。
というパターンなのではないでしょうか。

そうなると
片付けるのもしんどくなって
捨て活が止まってしまいますよね。

そうならないようにするために
日々の生活の中で
ちょい捨てを習慣化する。

気づいた時に
 
・テーブルの上にある物をちょい捨てする
・キッチンの上にある物をちょい捨てする

こんな風に
気づいたらちょい捨てを実践することで
物が増え続けるのを
防ぐことができます。

僕は毎日テーブルの上は
綺麗な状態にすることを心がけていて
物があったらその日のうちに
ちょい捨てしてたまらないようにしています。

この習慣を身に着けるだけで
だいぶ部屋が綺麗になりましたよ。




4.まとまった時間で捨て活する

ちょい捨てを習慣化した後は
まとまった時間で捨て活する
習慣を身に着けていきます。

例えば、
日曜日は捨て活デイとして
まとまった時間を確保して
捨て活を恒例行事にしてしまうんですね。

物がたくさんある部屋を
一気に片付けるのはとても大変ですが、

毎日ちょい捨ての習慣が身についていると

まとまった時間で捨て活をするときも
だいぶ楽になっているはずです。

おススメは一週間に一度
遅くとも一か月に一度は
まとまった時間で捨て活を
してみてください。

ちょい捨て習慣
まとまった時間で捨て活

この2つを組み合わせると
リバウンドせずに
綺麗な部屋を保つことができますよ。


5.平らな場所に物を置かない

テーブルの上
イスの上
棚の上など

平らな場所があると
物を置きたくなりませんか?

理由はよくわからないけど
無意識に物を置いてしまうんですよね。

たとえば、
テーブルの上に

・使った後のノートやペン
・消しゴム
・食べかけのお菓子の袋
・飲みかけのペットボトル

こういったものを
置きっぱなしにしていませんか?

一旦物を置いてしまうと
そこに物があるのが当たり前の
光景になってしまい、

次から次へと
物が増えていきます。

すると
いつのまにかその場所を中心に
部屋が散らかっていくんですよね。

だから、

平らな場所には
必要なモノ以外は置かない。

というルールを作って
実践していきましょう。

平らな場所に物がなくなると
驚くほど部屋が綺麗になりますからね。



6.安いから買うを手放す

安いから買おう
セールだから買おう

こういう気持ちで物を買っていた時は
物が増えやすかったと思います。

質より量

という感じだったんでしょうね。

この考え方から

量より質

の考え方に変えて

品質の良い物を必要な分だけ持つ
ようにしてからは
自然とモノが減りましたね。


それに、

安物買いの銭失い

という言葉がありますが

安い物は品質が劣るものが多く
すぐに傷みやすいですよね。

結局買いなおす頻度が増えて
高くついてしまうことがあります。

生活用品のような
消耗品は良いかもしれませんが、
長く使いたいものなどは
気を付けたいですよね。

ちょっと高い物を買うときは
その時はお金が減ったように感じるかも
しれませんが、

長い目で見たら
品質の良い物の方が長持ちして
お財布にも優しかったりするんです。

たとえば
僕は以前、
傘にお金をかけたくない
と思っていたので
ビニール傘を使っていました。

ビニール傘って安いので
手軽に買えて便利だったんですよね。

ただ、
ビニール傘ってすぐ壊れるし
手軽に買えるからどんどん
買ってしまうんですよね。

そして
いつも傘立ての中がパンパン状態。

ある日それを見て思ったんです。

今まで買ってダメにしてきた
ビニール傘を全部合わせると
一体いくらになるんだろうって。

恐らくかなりの金額に
なっているんじゃないかと思いました。

それだったら、
最初から品質の良い傘を
一本持っていた方がいいなと思ったんです。

最初に支払うお金はかかるけど
大切に扱うし
結果的に長持ちすると思ったんです。

案の定
奮発して買った傘が一本あると
それ以上無駄にビニール傘を
買わなくなりましたね。

安いから買う。

という感覚を手放すことで
無駄遣いも減りお金も
貯まるようになりましたよ。


7.先延ばしをやめる

片付けするのが

めんどくさいな
疲れたからやりたくない

と思って
つい先延ばしにしてしまってませんか?

・食器を洗うのを先延ばしにする
・洗濯するのを先延ばしにする
・あと片付けを先延ばしにする

こんな風に
片付けを先延ばしにしていると
部屋がどんどん汚くなっていきますよね。

汚い部屋にいると
それだけでなんか気分が悪くなりませんか?

僕たちの心は
環境の影響を強く強く受けます。

汚い部屋に住んでいると
心はその影響を受けて
よどんでいきますし

綺麗な部屋に住んでいると
心はその影響を受けて
スッキリしていきます。

つまり部屋の状態は
人生に大きな影響を
与えるということです。

先延ばしにしたくなる理由は
よーくわかります。

なにせ、こんな話をしている僕も
以前はすべて先延ばしにする癖が
ありましたからね。

ただ、
それで人生の質がどんどん
悪くなっていったのをきっかけに

なるべく先延ばしにするのを
やめるようにしてきました。

もちろん、
体調がすぐれなかったりするときもあるので

そういう時は
無理する必要はありませんが、

できるだけ
今できることは今やってしまう。

そうすることで
先延ばし癖も解消していきましたね。

こういった習慣を変えるために
一番大切な事って、

身に着けたい習慣に
関連した情報を入れ続ける
ことなんですよね。

捨て活や片付けができるようになって
部屋を綺麗に保ちたいのであれば

おススメは
僕の捨て活動画を聞きながら
家事をすることです!

最近
このチャンネルの動画を聞き流しながら
捨て活や片付けをしているというコメントを
いただくようになりました。

捨て活や片付けがうまくいっている方たちは
そのようにされているみたいなので
是非、僕の動画を聞き流しながら
チャレンジしてみてください。


まとめます

誰でも簡単に部屋が綺麗になる方法7選


1.不要な物はすぐに捨てる
2.とりあえずボックスを使う
3.気づいたらちょい捨てを心がける
4.まとまった時間で捨て活する
5.平らな場所に物を置かない
6.安いから買うをやめる
7.先延ばしをやめる


以上です。

いかがだったでしょうか。
今回の話が少しでも良かったと思っていただけたなら
高評価&ぐっとボタンをおねがいします!

また、質問や感想などありましたら
気軽にコメント欄に書いてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。
また次の動画でお会いしましょう。