捨て活のプロが伝授! 世界一簡単なお片付けのコツ5選 | 開運&潜在意識書き換えコーチ:田子裕己

開運&潜在意識書き換えコーチ:田子裕己

ブログの説明を入力します。

部屋の中が物でごちゃごちゃで
片付けができないという方でも

簡単に片付けができるようになり
人生がどんどん好転していきます

捨て活して開運して人生激変の田子です
今日もご覧いただきありがとうございます。

今回は

捨て活のプロが伝授!
世界一簡単なお片付けのコツ5選

話していきます。

 

 

↓公式LINEのお友達追加はコチラから↓
友だち追加

人生を激変させる超お役立ち情報を

毎日お届けしていますので


是非プレゼントを受け取ってください!

 

 


この記事を最後まで見ていただくと

部屋の中が物でごちゃごちゃして
片付けができないという方でも

簡単に片付けができるようになり
人生がどんどん好転していきますからね!


それでは早速いってみましょう!


捨て活のプロが伝授! 世界一簡単なお片付けのコツ5選


1.小さなことからはじめる

何をやるにしてもそうですが
そもそもやる気になれないと
行動に移れませんよね。

「片付けがめっちゃ楽しくて
 大好きなんです!」


という方は良いかもしれませんが
片付けは面倒で、できればしたくない
という人が多いんじゃないでしょうか。

ぶっちゃけて言うと
僕もその一人です。

仕事や家事、育児など
日々やることに追われてしまって
中々片付けまで気が回らない。
という感じではないでしょうか。

その状態で
特にやりたくもない片付けを
やるというのは精神的なハードルが
高いんですよね。

僕が片付けができなかった時は
いきなり完璧にやろうとして
自分でハードルを上げてしまい

それを考えただけで疲れてしまって
やる気になれませんでした。

そこで取った方法は
いきなり大きなことを考えず
小さなことから始めることです。

まずはテーブルの上の物を
ちょっと捨ててみる。

イスの上の物を片付けてみる

脱いだ服を洗濯機に入れる

こんな感じで
ちょっとずつちゃんと
やってみるようにしたんですね。

そうしたら
そのちょっとずつの片付けや捨てる行為が
当たり前になっていって

やることが苦痛じゃなくなって
いったんです。

プールに入る前って
いきなり水に飛び込まずに
まずは軽く水浴びから始めるじゃないですか。

そうやって
少しずつ体を水に慣らしてから
水の中に入りますよね?

片付けや捨て活も同じなんです。

いきなり全部をやろうとするのは
水の中にいきなり飛び込むのと同じこと。

そんな無理をしても
いいことはありません。

最初は一日一つ
生活ごみを捨てることからでも構いません。

おススメは
この動画をイヤホンで聞き流しながら
捨ててみると、はかどりますよ!

もちろん、最初から
やる気がある方は例外ですが

片付けや捨てることが苦手な人は
大きなことを考えることをやめて
まずは小さなことからやってみましょうね。

大丈夫です。
そうすることで
徐々に大きなことが
できるようになっていきますから。


2.小さな部屋からはじめる

先ほどの話に共通することですが
何事も小さなことからはじめることが大切です。

小さなゴミを捨てたり
小さな片付けができるようになったら

次は
片付ける場所をどうするかですよね。

片付ける場所も
リビングのような大
きな部屋からスタートすると
結構大変なので

なるべく小さな部屋から
スタートしましょう。

おススメは
玄関、トイレ、洗面所など
小さなスペースから始めることですね。

その中でもおススメなのは
玄関ですね。

なぜなら玄関は
家の入口であり
運気の通り道だからです。

玄関が綺麗になると
部屋中に良い気が入ってくると
言われています。

なので、
玄関を綺麗にすることで
そのあとの片付けや捨て活を
気分よくすすめることができます。

やっぱりせっかくやるなら
効率よくやりたいじゃないですか。

玄関にある
履いていない靴や
使っていないビニール傘
余計な物があるなら
捨ててみてください。

不要な物が減った後は
収納や片付けが驚くほど
簡単になりますよ!


3.不要な物を手放していく

片付けを簡単にする唯一の方法は
物を減らすということです。

想像してみてください。

物が少ないスッキリとした部屋と
物だらけの部屋
どちらが片付けが楽だと思いますか?

もちろん
物が少ない部屋ですよね?

こうやって改めて言われると
そりゃ当たり前だよね。って
わかるのに、

何故か自分の部屋はそうできない。

なんででしょうね。

捨てた方が部屋がスッキリするのは
わかっているけど、

「もったいない」
「捨てたら損するかも」


といった感情が湧き上がってきて
捨てるに捨てられないんですよね。

でも、
その感情を優先するよりも
捨ててスッキリした後の生活の方が
絶対に豊かになれます。

物が少なくて
片付けが楽になって
いつもスッキリした部屋に
住んでみたくないですか?

その部屋は
あなた自身で今すぐ
つくりはじめることが
できるんです。

何なら今
イヤホンを付けてこの動画を
聞きながら取り組み始めてみてください。

もし、今すぐに捨てられない物があるなら
とりあえずboxというのを作って
それに一度入れて一週間生活してみてください。

一週間たって生活に支障が出なかったら
捨ててみてください。

このワンクッションがあることで
安心しながら捨てられますからね、

不要な物が部屋からなくなっていくと
運気が高まっていき
間違いなく人生は好転していきますよ!


4.物の定位置を決める

物の定位置が決まっていないと
部屋が散らかっていくんですよね。

しっかりと物の役割ごとに
定位置を決めてあげることで

いつも整理された部屋になり
スッキリして見えるようになります。

そのためには
導線を意識することが大切です。

この導線というのは
自分が行動に合わせた
導線のことです。

例えば

キッチンで料理をする際に
水回りのスペースでは
まな板を使うので
棚の中にまな板を入れておくと
スムーズに料理が進みますよね。

こんな風に
各部屋の場所ごとに
自分がどんな行動をしているのかを考えて

その行動がスムーズになる導線を
意識して物を配置していくと
とても便利です。

なので、
一旦何も考えずに
物を配置してしまっている場合は

一旦そこにあるものをすべてどかして
その場所で自分がとる行動に必要なモノだけを
入れなおしていってください。

そうすることで
使わないのに置いてあるものが
ハッキリとわかりますからね。


5.収納アイテムはできるだけ減らす

人は、無意識に
空っぽの物があると
そこに何かを入れたくなるんですね。

なので、
収納アイテムがたくさんある部屋は
必然的に物が増える傾向があります。

物が増えると片付けや掃除が
しづらくなると話しましたよね?

そもそも物が増えてしまう原因となる
収納のボックスを減らすと
自然と物は減っていきます。


皆さんは片付けに対して
どんなイメージを持っていますか?

恐らく、
今あるものをどこかに収納する

というイメージが一般的だと思います。


ただ、僕、捨て活王子的には
それでは本当の意味で
スッキリと片付いた部屋には
ならないと考えています。

根本的な解決としては
部屋全体にある不要な物を減らすことが
片付けの本質だと思っているんですね。

となると
物が増える原因である
収納アイテムを減らすことが
不要な物を減らすのに一番効果的だと
思います。

例えば、

服を捨てたいと考えているなら
服を入れる収納ケースを減らしてみてください。

驚くほど服を減らすことができますよ。


僕は
大量の本を捨てたかったので
本棚を捨ててしまいました。

本棚がなければ
本を収納しておく場所がないので
必然的に本の量が減ったんですね。

こんな風に
減らしたい物ごとに
収納アイテムを減らしてみると
そのものがどんどん減っていきますよ。



まとめます!

捨て活のプロが伝授!
世界一簡単なお片付けのコツを5つ


1.小さなことからはじめる
2.小さな部屋からはじめる
3.不要な物を手放していく
4.物の定位置を決める
5.収納アイテムはできるだけ減らす



以上です。


最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

↓公式LINEのお友達追加はコチラから↓
友だち追加

人生を激変させる超お役立ち情報を

毎日お届けしていますので


是非プレゼントを受け取ってください!