こんばんは


きょうの東京都心は昨日とはうって変わり、青空が広がりました。

気温はそんなに上がらなくて16.5℃止まりでしたが、

晴れているだけで気分はいいものです。

 


今は四季で言えば「春」ですが、

二十四節気だと「清明」、

それをさらに細かく分けた七十二候だと、きょうから「虹始見」になります。



虹始見は、「にじはじめてあらわる」と読み、

その名のとおり、雨上がりに虹がかかる頃。

春の深まりとともに空気が潤い、雨上がりに綺麗な虹が見られる頃になったという意味です。



虹はいくつになっても人をワクワクさせてくれますが、

あのカラフルな7色が空にかかるだけで、

なぜ、こんなにも嬉しい気分になるんでしょうか。

大の大人がスマホを向けてパシャパシャしている姿に、見ている方もほっこりしてしまいます。



そんな日本人にとっては7色が当たり前の虹ですが、

世界では必ずしも7色ではありません。



たとえばドイツは5色、アメリカは6色というように、国によってさまざまなようです。



と、そんなことを思い出したので、

アメリカのメーカーが生産している虹のシールを見た所、



ちゃんと6色になっているではありませんか!



私は子供の頃からこのメーカーのシールを集めていますが、

虹を見ても全く違和感を感じなかった。。

注意力のなさを実感です。



ともあれ、暦の上でも虹が見られる時季になったことは嬉しいこと。

今週末は広く雨が予想されていますが、

雨上がりにはもしかすると、虹が見られるかもね。