こんにちは

きょうの東京都心は朝は冷えましたが、昼間はポカポカ、小春日和。
昼間は上着なしで歩いている人も多く見られました。

この暖かさはしばらく続きそうで、今週は暖かな一週間となりそうです。



このように晴れて暖かいと、それだけで気分がいいものですが、
毎年この時季になると、少し寂しい気持ちになります。
 
ちょうど今はプロ野球のペナントレースが終わる頃。

優勝チームは日本シリーズに向けてさらなる盛り上がりを見せますが、それと同時に行われるのがストーブリーグです。



ストーブリーグという言葉は、
プロ野球のシーズンが終わってストーブが必要な寒さになる時期に、
野球ファンがストーブを囲んで、野球選手の契約や移籍について噂話をすることが由来となっています。


実際、朝晩は冷えこんできていますし、
ストーブや暖房のきいたお部屋で話題になることもあるでしょう。

事務所のデスク下にも、気づいたらヒーターが設置されていました。



テレビやネットでもストーブリーグに関する報道が増えてきましたが、
残念ながら、ハッピーなお知らせばかりではありません。

本人の思いに関わらず、こころざし半ばでユニフォームを脱がざるを得ない選手もいるわけです。


一度もお会いしたことがなくても、戦力外や引退などの報道をみると、少し寂しく感じます。


今年はコロナで1度しか野球観戦に行くことができませんでしたが、
たった一回だけでも、感動するプレーや指揮官の姿を見せていただきました。

来年はもっともっとたくさん試合を見に行って、プロのプレーに感動したいです。