「エジプトの壁画に似てるよね。」



これは私の描いた絵に対して、

森田正光さんが言ってくださった言葉です。



私は担当している天気コーナーで自分の描いた絵を出しているんですが、

それはそれはクオリティが低く、すっかり恥さらしの時間となっています。




特に立体感のなさは致命的。


共演しているアナウンサーが毎回、首をかしげるような絵に、

これまで多くの視聴者を悩ませてきました。



ただ、そんな絵でも、ありがたいことに好きだと言ってくれる人は多く、森田さんもその一人です。



そんな森田さんはある日、私にこんなことをおっしゃいました。



「多胡さんの絵について家で考えてみたんだけど、エジプトの壁画に似てるよね」と。



森田さんは私の絵を見て、ずっと何かに似ていると思っていたんだそうです。



森田さんをそんなことで悩ませてしまったことは反省すべきことですが、

とても、ありがたい話です。



そして何より嬉しいのは、

あの「ひどい絵」が、「エジプトの壁画風の絵」にまで格上げされたということ。

 


インターネットでエジプト壁画を検索すると、

“摩訶不思議なものが多い”と出てきますが、

私の絵も皆さんにとっては理解しがたいものでしょう。



ですが、あの絵が好きだと言ってくれる人がいるなら、

これからも勇気を出して描いてみようと思います。