こんにちは

きょう、関東甲信地方で梅雨明けの発表がありました。
個人的には、”もう梅雨明けしてるよね?”って思う日もありましたが、
ようやく発表に至りました。


梅雨明け後に暑くなるのはお決まりですが、今年も早速、厳しい暑さとなり、
東京都心では33.7℃と今年一番の暑さを更新しました。


そんな暑さの中でも、かわらず天気中継は行われます。


TBS NEWSの中継天気は午後2時過ぎなので、一日の中でもっとも暑い時間帯。
きょうも暑さのピークタイムに、汗をかきながらの中継となりました。


中継メンバーも、お水を準備してスタンバイ。


炎天下での中継は、こまめな水分補給が欠かせません。

中継天気はスタジオでの解説とは違い、
実際に体感した空気感を言葉や演出によって伝えることができます。




極端に暑い日や寒い日は大変ですが、そんな辛さをも伝えられるのが中継の醍醐味。

これからも、中継でしかできないコメントや演出にチャレンジしていこうと思います。


なお、今週の天気についてはYahoo動画で解説しています。