こんにちは

きょう5月9日は沖縄の梅雨入り平年日ですが、
アイスクリームの日でもあります。

とゆーことで、担当している番組でもアイスクリームに関する天気ネタをお伝えしました。


アイスクリームが美味しく食べられる気温は25℃くらい、
それ以上高くなって30℃くらいになると、
アイスクリームよりもかき氷の方がニーズが高まるという話です。


オンエアでは演出の一環として、
本物のアイスクリームを出して解説。


途中で溶けて垂れてくるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、
どっかに置くわけにもいかないので、とりあえずマイク代わりにすることにしました。


こんな感じ。

この仕事をするようになってだいぶ経ちますが、
アイスをマイクにして天気解説をしたのは初めて。
 

こんなことも許してくださる温かい番組に感謝です。