おはようございます。


ついこの間、新年が明けたばかりだというのに、もう3月も中旬に入りました。

昨年から続いている高温傾向もあってか、今冬の印象は薄く、あっという間に春が来たイメージです。


このままボヤボヤしていたら、夏になってしまいそうなので、

きょうは3月らしい話を書いてみようと思います。




3月は3月でも、3月の誕生石「アクアマリン」について。



宝石にはそれぞれ沢山の言い伝えがありますが、

アクアマリンは昔から、「水夫のお守り」として使われていました。


理由は、この石が海の波を落ち着かせ、船乗りを海難事故から守ると信じられていたから。


実際、航海や漁にでる時には、アクアマリンをお守り代わりとして持っていたと言われています。



奇しくも3月は、気象的にも海が荒れやすい時季。


3月は低気圧が定期的に通過しやすく、発達すれば、春の嵐をもたらします。


                               (2018年3月1日の天気図)


海難事故につながるほど天気が荒れることもあるので、

3月の誕生石がアクアマリンなのは、気象学的にみてもピッタリなんです。



ちなみに私は6月生まれですが、守護石がアクアマリンなため、ネックレスを愛用しています。


守護石は星座ごとに決められていて、アクアマリンは双子座の守護石。

そのことを知ってからは、毎日身に着けるようにしました。



アクアマリンは「水夫に恋した人魚の涙」とも言われるなど、とてもロマンチックな宝石です。


ホワイトデーのプレゼントにもいいかもしれませんね。



なお、けさはYahoo天気動画を撮りました。

https://weather.yahoo.co.jp/weather/video/?c=1329376