こんにちは

きょうの東京都心は久しぶりに晴れて、気温も上がりましたが、
それまではずーーーーとドンヨリ空だったので、
週末は日差しを求めて、名古屋と京都に行ってまいりました。

たった一泊だったのですが、そうとは思えないくらい予定を詰め込んだので、
かなり充実した旅となりました。


初日は朝7時の新幹線に飛び乗り、まずは名古屋駅へ。

名古屋といえば豪華モーニング!!ということで、NHK名古屋の気象予報士・岡田さんに教えてもらった「コンパル」さんに行きました。

{4D5A1FA2-A18A-4EED-8D75-75D95C4F7C7D}

{62FCFEB1-6ED6-44BB-B88E-AEA6CFD257B0}


コーヒー&ハムエッグサンドのセットに、名古屋らしいエビフライサンドを追加。
ハラペコのお腹が喜ぶボリューム感です。

そして、まんぷくになったあとは、何かと話題のレゴランドへ。
{EA5E9F56-9FB3-4AB7-AFA7-865CB1C7C5BC}

レゴランドは入場料などのことで人が集まらないとも言われていますが、
さすがの夏休み。

炎天の中、入場するのに1時間以上の長蛇の列が・・。

でも、いざ入ってみると、そこにはカラフルなレゴの世界が広がっていて、どこを切り取っても絵になる可愛さです。

{B2D225CE-ADC2-4B51-A797-27D70072B4CE}

{FA9A7450-DCC3-4297-8C73-C08F6396EBED}

園内にはいたる所にレゴで作られた人形が置かれ、ついつい写真を撮りたくなります。

これは、レゴで作られた車。
{9343ED4C-F5F9-4ECB-806F-A757ADDD1B69}

ラクダや、
{325C3AC2-3A09-4BD9-9ADB-882B957A5BF1}

スカイツリーや姫路城などのミニチュアもこんなにリアル。

{1CF0DA99-05B3-45BE-A822-6B4B8C5541A4}

{F9DAC5D7-4C3A-4EE1-A5AD-FF285C0D8E1F}

{386BA6E6-C917-4F08-8E15-582C68D520E8}

{FFF0BF27-6479-45A5-A2B5-E9BF802FAF4F}

そして、レゴファクトリーという所では、
最後まで見終わると、お土産として出来立てのレゴブロッグをプレゼントしてもらえるんです。

{DA9FB2D5-934F-4448-BE60-010EBB04A069}

かき氷にも、レゴのラムネが。

{D701C1E9-B005-4346-B5C0-9527E8A00672}

他にもジェットコースターがあったり、
見るところはたくさん。
汗が止まらない暑さにクタクタにはなりましたが、
とっても楽しむことができました。


そして、夜は雰囲気を変えて、栄にある「オアシス21」へ。
{6AA73244-98BA-40C6-A3F2-40A2F55B6D05}

ちょうど、9時ちょうどに行ったので、虹色のライトアップが!!
幻想的な名古屋の夜を満喫しました。


このあとは新幹線に乗って、京都へ移動。
京都での出来事は、次のブログで書きたいと思います。