こんにちは。

きょうは全国どこへ行っても、晴れ、晴れ、晴れ。
列島中に日差しが降り注いでいました。

{106E73B4-AD07-4E97-A498-61F94277A208}

こちらは、きょう正午の衛星画像なのですが、
梅雨前線に伴う帯状の雲は南海上に離れていて、見事に日本付近には雲がない状態です。

{B36A68B3-6107-4F72-AAD2-09AE7BEB064A}

また、アメダスの日照時間をみても、
沖縄から北海道まで真っ赤か。
久しぶりの全国晴れとなりました。


あすも全国的に穏やかに晴れて、
気温が上がるんですが、
さらに、光化学スモッグへの注意も必要となりそうなんです。

光化学スモッグというのは、
晴れて気温が高く、風が弱い時に発生しやすく、
発生すると、空が霞んで見通しが悪くなるものです。

また、濃度が濃くなってくると、目がチカチカしたり、喉の粘膜を刺激して痛めてしまうことも。


あすは、関東甲信や東海、近畿、中国、四国で光化学スモッグが発生する可能性があります。

晴れてお出かけ日和ではありますが、車の運転や屋外での活動はお気をつけください。


※事務所のブログも更新しました。  
   よかったら、ごらんください。