おはようございます。
けさの東京都心は薄い雲がかかってはいますが、日差しはしっかり届いています。

このあとも晴れたり曇ったりの空模様。
最高気温は23度くらいなので、
昼間は過ごしやすいかなと思います。


そんなきょうのアングル写真はこちら。
タイトル:「ピクニックしたい」

{8682D2C8-1C6F-487C-ACE1-A150A95B3A70}

けさ、スターバックスコーヒーでサンドウィッチとドリンクを買ったら、
レジャーシートをもらえました。

今だけの期間限定ノベルティだそうで、
サンドウィッチとドリンクを一緒に買うと、もらえるようです。

このレジャーシートをもってどこかへ出かけたい気分ですが、
奇しくもきょうは「旅の日」。

松尾芭蕉が奥の細道の旅に出発した日です。

328年前の5月16日(旧暦は3月27日)、
芭蕉は江戸の深川から船旅でスタートし、
日本列島を北上していきました。

その旅の途中で数々の俳句を残すわけですが、
芭蕉の旅は、「梅雨」と「暑さ」に悩まされた旅でもあります。


はじめこそ新緑の美しさを満喫していましたが、
仙台の手前までくると、梅雨前線に追いつかれて雨の旅路となりました。

6月中旬には、「雨のために、道がとても悪くて疲れた」という内容の句を詠んでおり、
雨の道中が大変だったことが分かります。

そのご、7月中旬には「五月雨をあつめて早し最上川」と詠むなど雨のシーズンは続き、
梅雨が明けると、今度は猛暑の洗礼をうけることに。

7月終わりには、山形県の酒田で、
「暑き日を海に入れたり最上川」と詠んだあと、
8月下旬には、とうとう暑さや病いで倒れてしまうのです。


いつの時代も、雨と暑さは足かせになるもの。
沖縄や奄美ではすでに梅雨入り発表があり、今年も南から雨のシーズンが始まっています。

湿度も上がってきますので、熱中症にはくれぐれもご注意ください。


ということで、
きょうも元気にがんばりましょう。