「ママは曇り空が安心する」
 
きのう読んだ本に、こんなことが書かれていました。
 
その本には、子供をもつ女性にとって、
天気がどれだけ大きな影響を与えるのかということが書かれています。
 
 
晴れた日は気持ちはいいですが、
子どもと一緒に公園で何時間も過ごすことになるので、紫外線対策は必須。
ママだけでなく、子どもの日焼けにも気を使わなければなりません。
 
また、日陰が少ない公園では日差しをダイレクトに受けるので、
帽子をかぶせてあげたり、
暑い時季なら、頻繁に水分補給をさせてあげる必要があります。
 
{78AEAEBE-F4E2-41FD-BBAA-7BBD929D3B9E}
                           ↑  気象庁ホームページより。
 
きょうも東日本と西日本を中心に、紫外線はかなり強い予想。
万全な対策が必要です。
 
 
一方、雨の日は、ママにとって荷物と手間が増える日。
 
自分の準備に加え、
子どもにも傘を持たせ、長靴を履かせ、レインコートを着させる。
水たまりにダイブして泥はねしたお洋服は、
帰ったあとの洗濯が待っています。
 
 
つまり、ママにとっては、晴れても雨が降っても大変だということ。
そう考えると、曇り空が安心するというのは、よく分かる気がしますよね。
 
 
立場や生活環境によって、天気が及ぼす影響はいろいろ。
天気予報の活用の仕方も、十人十色なのかもしれません。