おはようございます。
けさの東京都心も晴れていますが、
どことなくヨーロッパの朝みたいな雰囲気を感じています。

このあとも東京都心はおおむね晴れ。
気温は17度まで上がりますので、
春らしい陽気となりそうです。


そんなきょうのアングル写真はこちら。
タイトル:「美容師さんのプロ魂」
{69743F37-1795-47AB-BB4C-B0B2D863A8B6}


きのうは美容院へ行ってきました。
今回も美容師さんの神業が光るカットとカラー。
天使の輪も出現するくらいのツヤツヤヘアーにしていただきました。


わたしの髪質は湿気で広がるタイプのクセがあります。

そもそも、日本人の多くは髪の毛になにかしらのクセがあるそうですが、その中でも広がるタイプのクセを持っている人が多いんだそうです。

私もまさにそのタイプ。
しかも、量も多いので、湿度が高い時期は毎日ブローが大変です。

それでも長年付き合っている自分の髪質。何個かのコツを掴むことで、
ラクできるようになりました。


たとえば、
①湿気が多い梅雨から夏にかけては、
    髪の毛をあまり短く切らない。
 
髪の毛は長いとその重みで下に引っ張られるので、短いよりは収まりやすくなるのです。


②乾かす時はドライヤーを上から当てる。
    
③ヘアオイルを乾かす前につける。
    これは油分が湿気から髪の毛をプロテクトする効果があるため。


④ドライヤーの温風で乾かしたあと、最後は冷風に切り替えて髪の毛に当てる。


⑤アップスタイルにしてしまうのが手っ取り早いですが、ダウンスタイルにしたいなら、顔まわりにある髪の毛をアレンジ。
{6EDA8150-5E0C-4244-AF3B-9665B98A0C90}

 多くの人は顔まわりにクセが出やすいと聞いたことがあります。
なので、ヘアスタイルはハーフアップにするなど、顔まわりの毛を止めたり結んだりすると収まりやすくなると思います。

これらは今までに美容師さんに教えてもらったり、自分の経験から編み出した方法です。


ほかにもいい方法があるかもしれませんが、これからやってくる湿度が高い季節。
逆にそれを逆手にとって、ヘアアレンジの腕を磨くのもいいかもしれませんね。


ということで、
きょうも元気に頑張りましょう。