こんばんは

みなさんは、花金(←死語?)をどうお過ごしでしょうか?

ビール片手にお花見真っ只中という方も多いかもしれませんね。

きょうは全国的に暖かくなって、桜が一気に咲き進みました。
各地から満開の便りが届き、仙台では平年より4日早く、開花発表がありました。

ついに、さくら前線もみちのく入り。
いよいよ、北国にも桜シーズンがやってきます。

この週末は東日本と西日本で桜が見頃の所が多いですが、
天気はあいにくの曇りや雨となりそうです。


その原因となるのが、この雲の帯。
{661154AD-F112-41E7-8177-9CB8FDB860A4}
けさ9時の衛星画像をみると、
まるで日本列島にのっかるように東西に長く伸びているのが分かります。
 
この雲の帯が週末にかけても日本列島にかかり続けるということで、
しばらく、ぐずつく所が多くなりそうです。

雲はこのように横たわっている時は、
なかなか動いてくれないものです。
 
多少、晴れ間はあっても、パッとしない空模様となりそうですね。
  
お花見を予定されている方は、
カメラとビール、それに雨具も忘れずにお持ちください。


そして、きょうは久しぶりに、
英語の表現を何個か載せてみようと思います。
 
Cherry blossom's season is just around the corner.
 まもなく、桜シーズン到来!
 
Cherry blossom front is heading  north.
    さくら前線が北上中!
 
Cherry blossom in Tokyo  is peak now.
  東京のさくらは今がまさに見頃!


ということで、
みなさん、よい週末をお過ごしください。