こんにちは

きょうの東京都心は、朝から雨が降ったりやんだり。
月曜日の憂鬱さを助長するような、ドンヨリ空模様となりました。
 

そんなきょうのアングル写真はこちら。
タイトル:「ドラえもん映画」
{6F3C5852-0C58-4E40-A092-299951D0DC3B}

週末はスタートしたばかりのドラえもん映画、
 「ドラえもんのび太の南極カチコチ大冒険」を見てきました。

今回の映画は南極が舞台ということで、気象予報士という職業柄、
前々から見たいと思っていたものです。
 
ドラえもん映画は子供のころから見ているのですが、
ドラえもんの出すひみつ道具には、天気に関するものが沢山あります。
 
特に種類が多いのが「雲」に関するもので、
雲固めガス、雲コントローラー、雲つくりマシーン、雲よせ機、手作り雲セットなどなど・・・。
ほかにも、ラジコン太陽やラジコン雨雲という道具などもあって、
過去の映画では、雲の世界を描いたものまでありました。

”藤子不二雄さんは空や天気が好きだったのかな~”なんて思ってしまうのは、
 気象予報士くらいでしょうかね。

なにはともあれ、今回の映画もとてもおもしろくて、涙ありな作品でした。
ストーリーが凝っていて、もしかしたらお子さんには少し難しいかも?と思ったくらいなので、
大人が見ても十分楽しめると思います。

ぜひ、ごらんになってみてください。