こんにちは
 
けさは、河津桜を見にいった話を書きましたが、
そろそろ、ソメイヨシノの話題もでてくる頃となりました。
 
もうそんな季節か・・・と思っている皆さん。
さきほど、私が所属しているウェザーマップから、
第一回さくら開花予想が発表されたんです。


 
毎年よく当たると評判の開花予想。
それによると、今年の桜の開花は、関東から近畿・山陰にかけては平年並み、
四国・九州では平年より遅くなる
見通しとなっています。

中でも一番乗りで開花しそうなのが、高知で3月24日
そして、福岡は3月25日、大阪は3月29日、東京は3月26日頃となっています。

今年の冬は、最近こそ寒いですが、
トータルでみると、関東から西で暖冬傾向となっています。
 
桜というのは、冬の間に寒さを経験しないと開花の準備ができないので、
今年は花芽の成長がやや遅れ気味になっているようです。
 
特に西日本ほど暖冬の影響が大きいため、遅めの傾向。
関東から西の地域では、3月下旬頃、続々と花を咲かせる感じになりそうです。
なので、見頃は4月に入ってから。
卒業式よりは、入学式のタイミングと合う所が多くなるかもしれませんね。

まだまだ桜とはほぼ遠い寒さとなっていますが、着実に季節は進んでいます。
お花見を楽しみに開花を待ちましょう。

 
多胡安那