おはようございます。
お正月2日目、みなさんはゆっくりと過ごされていますか?

今年は大晦日と元日が土日にあたってしまったので、

なんだか損した気分だなぁーという方も多いかもしれませんね。


世の中的にはきょうからUターンラッシュが始まるということなので、
きょうは新幹線と天気にまつわる小話を一つ。


みなさんは新幹線に乗るとき、車体の色に注目したことはありますか?

実は新幹線のカラーにはそれぞれ意味があって、天気に関するものも多いんです。



例えば、北陸新幹線は「青」と「銅色」、「アイボリー」が使われているのですが、
青は、北陸新幹線沿線の青空をイメージしています。



また、秋田新幹線は「赤」と、流れる雲をイメージした「白」、
秋田県の銀世界をイメージした「シルバー」で彩られ、
新幹線の色味から旅気分を満喫できるようになっています。





さらに、この秋田新幹線の車内のシートは、
黄金色に輝く稲穂をイメージ。
車両に入る扉にもイラストがついているなど、

あきたこまちで有名な秋田らしいデザインになっているんです。

ほかの新幹線も調べてみると、いろいろあると思いますので、
新幹線に乗る機会がありましたら、
その車体の色味も楽しんでみてください!

ということで、
きょうも元気にがんばりましょう。


多胡安那
http://www.weathermap.co.jp/caster/tago-anna/