おはようございます。

けさの東京都心はまだ暗くて、

晴れているんだか、曇っているんだかよく分かりませんが、

きょうは午前中を中心に晴れ間がありそうです。

 

ただ、午後になると、どんどん雲が増えて、

夜遅くには雨が降り出しますので、

残業や飲み会の方は、雨具があった方が安心です。

 

 

先日、友人と食事に行った際、「職業あるある」で盛り上がりました。

教師あるある、キャビンアテンドあるある、銀行員あるある・・・などなど。

 

その業界にいる人にとっては当たり前のことでも、

他業種からすると新鮮で、興味心が刺激されますよね。

 

では、気象予報士あるあるとは???

パッと思いついただけで、割りとたくさんありました。

たとえば、

 

・回転しているものをみると、低気圧性循環(反時計回り)か、

 高気圧性循環(時計回り)か確認してしまう

 

・「ひまわり」といえば、お花より、雲が浮かぶ。

 

・記録を塗り替えるのは、オリンピック選手よりも、気温だと思っている。

 

・出先でよく、ビニール傘を買っている。

 

この中でよく驚かれるのが、出先でよくビニール傘を買っているということ。

 

気象予報士は自分で天気を予報できるわけですから、

当然、雨になる日は傘をもっていくと思われがちですが、

意外と、忘れて雨に降られている人が多いんです。

多胡調べでは、

自宅がビニール傘で溢れていると言った人もいました。

 

きょうも東日本と西日本では夜から雨の所が多くなりますので、

もしかすると、各地で気象予報士がビニール傘を買っている姿が、

目撃されるかもしれません。

 

 

そして、最後にきょうのアングル写真はこちら。

タイトル:「見落とし防ぐ馬ルーペ

 

 

天気図が見にくい時に使っている置き型ルーペです。

これを使うと、見たものが3.5倍の大きさに拡大されます。

 

私は馬が好きで乗馬もするのですが、

同じく馬が好きな大先輩に薦められて購入しました。

 

気象予報士が使う天気図はかなり線や文字が細かく、

入り組んでいる時は見まちがえてしまうことも。

そんな時は馬ルーペに力を借りて、

”落馬”ならぬ、”見落とし”をしないようにしています。

 

ということで、

少し長くなりましたが、きょうも元気にがんばりましょう!

 

多胡安那

http://www.weathermap.co.jp/caster/tago-anna/