お天気が良かった昨日

畑に向かう野道に

勝手に生えた野良ニンニクが

無残な姿に

これはクソザルの仕業

 

上の畑(知らん人の畑)では

アニマルフェンスとイボ竹で

ジャガイモを囲っていても

クソザルが網に乗って潰れた状態で

どこからか侵入して

すべてのジャガイモが壊滅

 

100mほど離れた

直管パイプと金網で

檻状に囲った畑では

網のつなぎ目から侵入されて壊滅

畑の持ち主の老夫婦は

業者を呼んで

網の修繕をしていました。

 

先週、

私の畑のお隣さんのご主人に

サルが近々に実を食いに来て

ついでに畑を荒らしに来ると予告

サルが来る前に

金属メッシュと柱に

頑丈な網を張った箱型柵を作製し

更に竹を組みサルが網に乗っても

たわまない様に補強していたので

被害はなかったとの事

 

木を伐採しないと

同じことの繰り返しになる

地主がだれかわからんのが問題

 

電柵を設置している私の畑は

被害は全く無く

ご近所さに悪い気がして

コソコソと農作業

 

絹さや豆、グリンピースを収穫

キャベツもいくつか収穫しました。

ナスは芽かきして誘引して作業終了

コソコソと帰宅しました。

 

夕ご飯は絹さや豆の豆と卵と

喉越しさっぱりしたそばで

今日の労を癒しました。

 

以上

滋賀の農作業熱中人