細かい雨が降ったり晴れたり

まずまずのお天気

先日の寒波で降った雪が

20~30cm位あって

畑に通じる道の除雪に

今シーズン初のままダンプの出動

雪を掬ってほかすの繰り返し

除雪はよだきーわ。

 

どうにか運搬用の台車が

通れる道を確保

小屋の室温は0℃近くでも

除雪作業で暖まり全然寒くない。

先週からの剪定作業の続き

高枝切ばさみも届かない

成長した徒長枝は

梯子をサルの様に登り

鋸でバッサリ落として

花芽がついて居そうな

枝を残して込んだ枝を剪定

 

25年前に植えて

放任栽培していたので

好き勝手伸び放題

 

剪定の仕方が

よう分からんので

動画サイトで勉強して実践

出来栄えは動画と比べて

ちょっとなんか違う

失敗したかな??

こっちの畑の柿木も放任状態

徒長枝があちこちに

徒長枝は根本から切り落とし

 

伸びた枝は

若い枝の元で切り

だいぶすっきりしました。

 

秋に収穫できることを

楽しみにしていますが

果たして収量は回復するのでしょうか?

 

これも植えて25年たった梨(幸水)

先日も剪定するのに

徒長枝を切ったのですが

芽のトゲが鋭くキケン

 

主幹を誘因していたのが

台風かなにかで切れて

今は手が届かず

上の方に伸びまくり

徒長枝だらけで

まったく実も付きません。

 

どれかを主枝にして

ロープ掛けて誘因して

栽培をやり直そう

 

今、鉢に仮植えしている

イチジクの苗

これも3月くらいに畑に植え付けます。

 

今日も夢グループの美人のお姉さん風に

安~いイチジク苗も数株買ってきました。

 

これは昨年6月に撮影した

プラムの実などの果物や

自家製のスイカらを作って

孫に食わせるのがこれからの目標

 

クソジジイは真剣やけん。

 

さて、畑での野営飯は

飯盒飯(4合)

おかずは畑から数分前に抜いた

チビダイコンをすり下ろして

醤油、七味をかけただけ

ダイコンの辛味でごはんが進みます。

 

夜中にシカがピイピイと

警戒の鳴き声を出して

雪の中を来たわ

朝、近所のパトロール

こっちの畑も雪まみれで

たぶんここら辺に

ニンジンが・・

こんなのしか抜けんかったわ。

 

さて、ダイコン持って

孫の顔見に行こう。

 

以上

滋賀の農作業熱中人