今朝も早起きして畑へ

まずはナバなど収穫してから

クマよけに金属棒を

ガラガラ鳴らしながら放置柿へ

 

柿の樹皮とコケが一部剥げています

また地上から1mくらいの高さには

何本もの筋が有り

傷は新しく、

よく見ると爪で引っ搔いたようで

サイズから見て

クマの爪痕のようです。

いつの間にか柿の実が

少なくなっていて

頻繁に来ているようで

ニュースで知るクマの出没被害は

他人事ではありません。

 

畑から戻った直後

自宅に止めたトラックに

高齢者ドライバーのクソジジイが

運転する車が当たってきて

110番通報して

警察のお世話になりました。

 

駐車している車と下車している私に

当たるまで気が付かず

(きっと視野が狭い)

こっちが悪いと

相当文句を言っていましたが

 

臨場した警官がクソジジイを

叱りつけ

 

クソジジイは

ションボリしていました。

 

あと数センチずれていたら

人身になって

今夜は記事は書けなかったでしょう。

 

高齢者ドライバーはサッサと

免許を返納して

時速数キロの電池で動く

老人車に乗った方がいい

 

アクセルとブレーキを誤り

人を跳ねたり

店舗に突っ込むクソジジイには

なりたくないので

私は近い将来、

電池で動く老人車か

自分の足で歩く

その方がきっと孫も喜ぶ。

 

トラックは修理に出しますが

ワンオフなので

クソジジイの保険は

相当な高額請求になると

予想しています。

 

トラックが直るまで

代車のトラックとかあるんかな?

ないと仕事にならんし

レンタルの土建屋さんのダンプか

軽トラでもいいし

なんとかならんかな~。

代車費用はクソジジイの保険かな?

 

さて午後から先週の続き、

玉ねぎの植え付けして

かぼちゃを収穫して

里芋も収穫しましたが

トラックがないと野菜が運べんやん。

 

以上

滋賀の農作業熱中人