朝3時半に起きて畑へ

良いお天気ですが

湿気とやぶ蚊が多く

蚊取線香を焚きながら

畑の見回りをして

クソザルの被害はありません。

 

お隣さんの上の畑は

連日のクソザル波状出没で

ジャガイモが壊滅

お隣のじいちゃんの畑も同様


電柵設置を勧めましたが

 

おじいちゃん頑張って

トマトに網を張っていますが

結果は見え見え・・・。

 

ズッキーニへ花粉をチョンチョンして

2週間ほったらかしして

おばけ化したのと合わせて収穫

四葉キューリ

トンネルネットに引っかかって

曲がったのが多く

売り物になりませんが

漬物やサラダなどに利用できます。

ピーマンなども収穫が始まり

食卓がゴーカになります。

これはマクワウリ

親ツルを摘芯しましたが

どれが親ツルや子ツルか

今になっては全くわかりません。

 

ナリクラマクワ?

噂では相当うまいらしく

来年は種や苗を入手して

トライしてみたい。

スイカも親ツルを摘芯しましたが

大変混みあって

どれが親?子?

何本仕立てかもわからん状態

おや?一番果?ができています。

カラスにやられない様にカゴを被せました。

草刈りへ出動してからの

先日草刈りした区画の耕転作業

耕運機で荒く耕し

後日また 耕転作業をして

8月種蒔きのニンジン

9月~10月植え付けニンニク

11月には玉ねぎ、絹さや豆

更に来年、里芋を作付けする

区画ですが

作付に影響しない場所に

マワリの種を1リットルほど筋状に蒔いて

7月にはコスモスの種蒔きします。

お好み焼きが食べたいと思い

お好み焼きプロジェクトが始まったのは

今年の2月か3月ごろ

キャベツを種から

育てトンネル栽培して数か月、

3株ほど試しに収穫

これでやっとお好み焼きができる!!

 

スーパーで98円でキャベツ買えば

早うありつけるに

ここまでくるのに

コストと時間がかかったわえーガーン

 

こっちの畑には

ケイトウの作付けをすべく

畝をこしらえて

マルチを張終えました。

これはシソ様

刺身やソーメンの薬味

今は高価でやれてないけど

刻んだシソ様を卵にいれた

卵焼きにするととても香りが良い。

シソ様♪しそ様♪

沢山摘み取り

午後収穫した野菜を

トラックの荷台に積み込み帰宅

朝収穫したナスの浅漬けと

ごはんを頂きました。


お好み焼きまであともう少しよだれ飛び出すハート

 

以上

滋賀の農作業熱中人