前日の大雨で

被害が出ていないか心配で

朝一に見に行くとお隣さんの麦が

倒れてたりしていましたが

畑は大丈夫で

ズッキーニは何株かは

枝が折れてましたが

咲いてる雌花に雄花の花粉をチョンチョン

種から育てたアスター今が植え時

カスミ草の余った畝に植え付け

これは空芯菜

パリパリした歯ごたえがイイのですが

あまり美味しくない

豆板醤などを使った

野菜炒めを作るので

今年も沢山植え付けました。

これはカボチャの苗

カボチャは連作が可能

去年と同じ場所に植えて

簡易テントの上にツルを伸ばします。

ハムシ除けに三角テント状に

防虫ネットを掛けておきました。

これは枝豆用の大豆

カスミ草の横の畝に撒きました。

午後から

KBS京都ラジオ(1215KHz)を

ガンガン鳴らしながらPPFして

程度の悪い

ニンニクと玉ねぎを収穫

梅雨の中休みで

日曜日も天気がよい事

スターチスも咲き揃ってるし

コロナで移動制限が

無い事などを加味して

今年は4年ぶりに行くぞと

スターチスを収穫

色と毎長さを整えて束にしました

スターチスは

ドライフラワーになっても

色が変わらない

だから毎年作っている。

今朝、始発電車と新幹線、

名鉄を乗り継いで佐屋へ

行くとこ行くとこ

水路には亀さんが甲羅干し

 

4年ぶりに来たのに

滞在時間は短ったのですが

お昼には帰宅して

想い出の水無月をいただきました。

 

以上

滋賀の農作業熱中人