雪がだいぶ溶けました。

水菜に畝を見たのはクリスマス寒波以来

2か月も雪の下でしたが状態は悪くないようです。

先日レストアしたホーで雪を除けて

白菜は頭の部分が傷んでいましたが

大丈夫なのも取れました。

更にダイコンも取れました。

冬の間にかたずけができなかった区画

姫トウガンなどが

無数に転がったまま

これらは回収して廃棄

レーキで引きはがした

マルチも回収して廃棄

防虫ネットは畳んで

回収、秋にまた使う。


ジャガイモを

植えるところを

優先的に片付けましたが

まだ終わっていないうちに

雨が降って作業中止

こっちの畑を見に行くと

先日、炭を撒いた畑は、

概ね1週間ほどで

30cm程度まで

雪が溶けていました。

畑の片隅で 雪をかぶっていた

原木シイタケ

藁を除けたら

いつの間にかできていました。

こっちには

子供シイタケもありました。


ナバはソテーなどが美味しいですよ

 

帰宅後、赤ダイコン

ちっせえニンジンなどを洗い

次の農作業の準備を行いました。

先日からの

ロシアのウクライナ侵攻は

とても胸が痛いです。


何か一つでも

支援できる事がないかと考えています。

 

以上

滋賀の農作業熱中人