今日は午後から雨の予報

午前中に農作業を終えるために

早起きして畑に向かいます。

 

ん?えーなんだこれは?

 

水路に瘦せこけたシカがいました。

 

何でここに?


写真を撮ったら

痩せこけたシカは

一目散に奥に逃げていきました。



お弁当に入れる

ニンジンがないのでニンジン堀り

あまり取れません。

こっちの畑は・・

ニンジンが見つからず、

ダイコンが取れました。

刺身のつまにつかいます。

もうじき心躍る春耕の時期

耕運機のエンジンオイルを交換します。

まずは2号機から

2号のエンジンオイルは

あまり汚れてませんでした。

新しいエンジンオイルを充填

更にエアーフィルターのオイルも交換しました。

 

初号機は毎年こんな風に汚れます。

新しいエンジンオイルに交換して

作業完了、

ギヤ油の交換は次回にまわします。

 

汚れたエンジンオイルは

地元の農機屋さんに引き取ってもらい

伐り倒した残っていた竹を

かたずけをして帰宅しました。

 

帰宅後、

簡易温室を確認すると

 

ん?えーなんだこれは?

 

 

ピンボケしていますが

赤い芽がでていました。

 

札を見たらキャベツでした。

キャベツの芽って赤いんや・・キョロキョロ

 

隣ではサニーレタスが

発芽しているを確認できました。

 

畑に植え付けるのは

3月下旬くらい、

収穫は4月下旬ごろの予想です。

あれこれしてたら

楽しみにしていた

タコがクール便で届きました。

しかしながら・・・

あまりの大きさ

冷凍庫に入らず問題が発生

そこで出刃包丁で

ザックリと食べきりサイズに

カットして冷凍保存しました。

 

尚、明日はタコのお刺身です。

 

以上

滋賀の農作業熱中人