先日の雪

20~30cm程度積もりました。


それにしても

朝のニュースで

大分、宮崎で震度5強の地震を知り

明るくなってから

博多、大分の親戚や

家族に連絡がついて

全員無事を確認、

更に友人も無事を確認できて一安心

 

この記事を書いてる途中にも

地元の最新情報を

LINEしてくれました。


話題になったのは

南海トラフ地震

発生も近いのでは・・と心配しています。

 

さて今日の記事です。

 

 

バカサル、クソザル、

はよ死ねサルの出没

毎週、同じ内容

これが事実!!

見よ!後ろ足の親指の位置を

親指の位置がずれていて、

ここで木をつかんで自在に登る

ホンマに 腹が立つ。

 

ん?えーなんだこれは

シカの足跡、

踏みあとは新しく、

さっき歩いていったようです。

私も雪を踏んで畑に入ります。

ソーラーパネルの雪を除けて

充電電圧を確認

DC13~14Vで充電しているので

問題はなさそうです。

 

股下まである雪を掘って、掘りまくり

間引きもせずに

ほったらかしにしていた青首ダイコン

ちっせえ ダイコン・・・。

スルスルとソリを引いて

運びだしました。

巻きが甘かった白菜も収穫、

雪に埋もれても傷んでいませんでした。

 

こっちの畑はひざ下までの雪

ニンジンを収穫して

KBS京都ラジオ

山崎弘士のGOGOリクエストで

ウインター・リポート(石川 秀美)を

掛けてもらい

曲を聴きながら休憩を取りました。

 

以上

滋賀の農作業熱中人