今日はとても良いお天気

畑のパトロールへ行ってきました。

これは

白銀の芸術品

野生動物の

かわいい足跡=獲物ラブと思いきや

 

ん? なんだこれはえー

子供の手のサイズで形に特徴があります。

これは

クソザル、バカザル、

はよ死ねサルの手や足跡

私の靴サイズ(約30cm)と比べたら

大きさがわかります。

食い物を求めて畑に来たようですが

作物は雪の中、今は安心です。

 

雪の量も限度があって

 

 

引き戸が開かんとの事

何だ何だと無理矢理

引き戸を開けたら

雪の壁が約2mほど

 

屋根に積もった雪が

一気にドサーッと落ちて

こうなったようです。

雪を除けないと

隣の物置にもいけません。

縁先の雪を除けて足場を確保

ドンドン除けていきましたが

気を抜くと

足が股下まではまってしまいます。

 

どうにかこうにかして

除雪しましたが・・

 

 

九州生まれ九州育ちで

雪とはほぼ

無縁だった私にとって

雪なんど他人事でしたが


初めての冬はとても辛く、

「人間の住むとこじゃねぇ

九州に帰りてえと」

毎晩枕を濡らしたこと を

思い出します。


今、雪にも

すっかり慣れてしまいましたが

 ここよりも、北の雪国では

おそらく私の想像を超えた

雪国の暮らし方があるでしょうか。

 

雪を除けた後の飯の時間は

カレーライス(大辛)でした。


おせち料理より

私はこっちの方が好きです。

 

以上

滋賀の農作業熱中人