県北部では大雪なので

畑にも行かず

雪のない県南部までやってきました。

ここに来たのは7~8年ぶり

フル装備で来たので

あれもこれも入れた

リュックが重たく・・

未舗装の農道を歩くのも

やっとの事

ん?なんだこれは・・

獣の歩いたあとが沢山あります。

分かりやい獣道がこれ

これはシカの足跡(古い)

こっちは新しい足跡

辺りには電柵が張ってあるのに

どこか通電していない電柵か

壊れているところから

来てるのでしょう

下に川があって、

夜に水を飲みに来てるようです。

 

雪が舞う中

テクテクと歩いて猟場へ

途中、

放置柿にヒヨドリなどの

鳥が来ないか

遠くからみていましたが

辺りは沢山の放置柿、

目視でも数えて、

全てに沢山の実


食べ放題なのに野鳥の姿を

あまりみません。

 

以前と何かちがう・・

 

猟場に行くと

写真はあえて載せませんが

いつの間にか

太陽光発電所ができていて

昔の記憶と風景が

異なっていたのに愕然

 

これは環境破壊なのか?

地球温暖化に

寄与する良い事なのか?

雪の心配がないから

太陽電池を設置したのかな・・

 

こんな事なら

来る時に衛星写真で

確かめたらよかった

 

雪があっても、畑に近い

行きつけの山野の方がやぱいいわ。

 

もう二度とここに来ることは

ないと思います。


 

以上

滋賀の農作業熱中人