この冬一番の寒気が到来したのか

昨晩からの強風の後に雪が降り、

山沿いでは20cm位積もっていて

途中であきらめて帰るか

テカテカに雪が固まった

高架の道は

スリップしないように

ドキドキしながら運転しましたが

あら? 

こっちの方が雪は少ないやん

運搬車兼作業車から

耕運機を降ろして倉庫に格納

エンジンのピストンを

圧縮位置にまで引いておいて

燃焼室内への錆びを予防します。

畑の積雪は10~15cm程度

琵琶湖よりもほんのちょっと標高が高く

山沿いでは雪の降り方も違うようで

雪は降ったりやんだり、

いつもよりもとても静か

ヒヨドリの鳴き声が

時より聞こえる程度です。

 

ネギをプランターに植える用に

何株か掘り起こし

こっちの畑へ移動

キャベツを雪の中から掘り起こして

今年は巻きが弱かった白菜を抜き

ニンジンやダイコンも

雪の中から掘り上げ

土を洗い流しました。

 

運搬車兼作業車を

ジャッキアップして

タイヤを外し

ハブホイールを外す途中で

時間一杯になり

今日の作業を終えました。


帰宅後ご飯は

畑で取れたダイコンの

スリスリダイコンや

ソテーしたものを

美味しくいただきました。


 

 

以上

滋賀の農作業熱中人