昨日は良いお天気でしたが

北よりの風がとても強い中

新しく作付けを

始める畑作りを行いました。

まずは枯れた雑草の撤去が必要で

草刈り機で刈り払い

刈った雑草はレーキでかき集めてから

ネコに刈った雑草を積み込み

堆肥置き場に廃棄しました。


足がよだきーので

時々休みながら

何度も往復して

ここまでかたずけました。

ここに耕運機を投入

先日Vベルトを更新したので

少々回転刃に負荷がかかっても快調

ドンドン耕やせるので

こりゃ楽しいわ。

夜は畑の小屋に泊り飯盒飯を炊き、

スノームーンの明るさを

窓腰に愛でながら

畑の夜警

鹿は来ず穏やかな夜でした。

これは今朝の畑

昨日は風が強くてマルチが飛ばされながら

マルチ張りしたので

出来上がりが

シワシワですが、

ここにはスターチスなどを

植え付け予定です。

畑からの帰りに

つぼみ菜を摘み取りました。

お浸しにしてもクセがなく美味しく頂けます。

更に土に埋めておいた

ヤーコンの株を掘り起こして

水で洗うと芽がでていて

芽がでている部分を

切り取りポリポットへ植え付け

簡易温室へ入れておいて

株が育った4月下旬ごろに

畑に植え付け予定です。

 


以上

滋賀の農作業熱中人