今日は金曜日から休診としていたのちの外来でした。予想としてはある程度忙しいだろうと予想していました。蓋をあければ予想通り、通常の月曜日と比較して忙しい外来でした。来院された患者さんは、手足口病、高熱が続きマイコプラズマ感染症を思わせる方、その他などでした。午前中は通常通り終了しましたが、午後の終了時点では患者さんを捌ききれず、いつもより終了時刻が30分以上遅れました。今日の19時からは大村市医師会の敬老祝賀会開催が予定されていて、私が開会の挨拶をする予定になっていたので、遅刻するわけには行きませんでした。ギリギリに滑り込み、なんとか開会挨拶には間に合いました。その後順調に段取りが進み、楽しいひとときを過ごすことができました。参加いただいた先生方、ありがとうございました。