無事帰り着きました

昨日の羽田発長崎空港行きの全日空669便は定刻から大きく遅れましたが、無事大村に到着しました。途中、台風の影響と思われる揺れに見舞われましたが、なんとか帰り着くことができてよかったです。

今日は土曜日を休診としたため実質連休明けの外来と同じ感覚でした。来院される患者さんに、この週末からの喘鳴発作、咳嗽の悪化を訴えで来院される方が多いことに気づきました。恐らく台風接近による気圧の低下に、喘息の患者さん方が敏感に反応したのではないかと推察しました。当院処置室の吸入器がフル稼働していました。もともと今のこの時期すなわち季節が秋に向かって、深まっていく頃には喘息発作が誘発されます。そこに台風が近づくとより発作が引き起こされやすくなるのかもしれません。ぜいぜいと息苦しそうな呼吸をみたら喘息発作の可能性があるので、早めに来院下さい。

東京羽田にいます

今日は朝から「日本小児感染症学会学術集会」に参加しました。金沢市内のホテルを出て会場に到着した頃には会は既に始まっていました。RSウイルスの疫学・臨床に関する教育講演、腸内細菌叢がこどもの病気や感染免疫に及ぼす影響の話、ロタウイルスワクチン、子宮頸がんワクチンに関するランチョンセミナー、午後は主にポスター発表を見て回りました。昨夜摂取したアルコールの影響で少し頭が痛かったのですが、どの講演、発表も頭痛を忘れるほどすばらしいものばかりでした。わざわざ診療所を休診にしてまで、しかも遠路金沢まで足を運んだ甲斐がありました。

戻りは東京を経由して航空機で大村に飛びます。先ほど北陸新幹線を使って東京に到着し、現在は羽田空港で航空機の出発を待っているところです。最新の情報では台風の影響で使用する飛行機の到着が遅れ、出発が30分以上遅れる見込みとのこと。しかも天候次第では長崎から羽田へ引き返すかもしれないとのこと。もし羽田へ戻る事となればその後から大村へ戻る他の手段がなく、東京へ宿泊することとなります。無事安全に飛行機が飛んで、無事長崎空港に着陸することができますように。

金沢にいます

今日は早朝に東京上野を発ち、新幹線で金沢市に入りました。「日本小児感染症学会学術集会」に参加するためです。金沢駅近くのホテルに会場があり、朝からずっと学術的な話を聞いています。いまちょっと一息コーヒーをのみながらこの文章を書いています。約20分後に次に参加予定のセッションが始まるのでそちらへ移動します。夜には会員懇親会が開かれる予定で、私も参加することにしています。全国から集結した小児感染症の専門家といっしょに会食します。色々な話を聞くことができそうです。適度のアルコールによる飲みニケーションを楽しみたいと思います。明日も同じ会場で学会に参加した後、東京を経由して航空機で大村に戻ります。台風の影響が小さいことを祈りながら。

東京上野にいます

今日は診療終了後に航空機で東京へ移動し、先ほど上野に到着しました。今夜は上野に宿泊します。明日の早朝、「日本小児感染症学会」が開かれる金沢へ移動するために前泊するものです。今遅めの夕食を、宿泊するいつものホテルの近くの居酒屋さんで摂っています。東京は小雨です。明日の朝は晴れてくれるといいけど。早朝からの移動なのでこの後はホテルに移動し、早めに休みます。