昨日から金沢市に来てます。観光ではありません。全国病児保育研究大会学術集会に参加するためです。当院は病児保育室を運営しており、しかも私は全国病児保育協議会の長崎県支部長もしているため、病児保育に関する全国的な情報も把握しておく必要があり、年に1回の同集会には参加するようにしています。昨日は土曜の診療終了後に福岡市を経由して航空機で小松空港へ、その後リムジンバスで金沢市に入りました。夜遅くに到着したため、居酒屋で一人で食事をしたのちそのまま寝てしまいました。

 今日は朝から学術集会会場へ出向き、真面目に参加してきました。金沢駅近くの、学会でよく使われる音楽堂で朝から夕方まで真面目に講演を聴きました。

 明日も朝早くから学術講演があるので、頑張って参加しようと思います。夕方に福岡を経由して大村に戻る予定です。