このところ熱波が話題となっていますが、例年この時期は台風が日本列島に接近して心配することが多いのではないでしょうか。最近台風が日本列島に接近したとの情報はありませんよね。その代わり線状降水帯の話題はしばしば聞きます。雨はやたら降るけど風があまり強くないです。この辺りも地球規模の異常気象と関連があるのかもしれませんん。

 世界規模の異常気象のニュースを聞いて、日本だけの異常気象ではないのだと納得します。地球温暖化の影響での異常気象と思われます。多少我々の生活を変えても、既に進んでいる地球温暖化のスピードが弱まるはずもなく、地球どうなったんだというような海外ニュースもあります。できるだけ二酸化炭素を発生しないような生活を心がけることによって、この地球の病理を少しだけ癒すことができるかも知れません。できることをしましょう。