今日は日本医師会代議員会2日目でした。午前9時に日本医師会館に到着し、9時30分に会議が始まり、12時30分から45分間の昼食休憩を挟んで、15時30分過ぎまで会議が続きました。現執行部によって提出された議案1題の採決ののち全国の医師会からの代表質問が18題が続きました。今の医療制度についての問題点や今回の診療報酬改訂か関する件、オンライン診療に関する件、会員増への取り組みに関する件など様々な質問がなされました。関連質問を含めて多くの質疑応答には長時間を要し、さすがに疲れました。今回の代議員会への出席は初めてだったので、勝手がよくわかりませんでしたが、次回以降に何か質問ができるように考えたいともいました。現在羽田空港での待ち時間です。20時過ぎには大村に戻ります。