今日は成人の日でお休み、明日もお休みで連休です。

 昨日は大村市医師会の新年会がありました。新型コロナウイルス感染症の拡大の影響で開催が自粛された関係で、久しぶりの新年会開催となりました。この会には会員だけではなく医師会と日頃関係が深い団体の構成員、特にその長を招待して親睦を深めるという目的もありました。大村市役所、自衛隊、商工会議所など例年招待する団体の長や役付きの職員が多く来られていました。長崎県知事も招待したろころ出席するとのことで、医師会の新年会が始まって以来、初めて知事が出席されました。知事は医師免許を持つ方で、もともと医師会との関わりも深く、懇親会でも医療施策の話題などで盛り上がりました。大村市長も出席されアトラクションにも参加してもらいました。テレビでよく見る「格付け」を企画し、色々なお酒や飲み物の価格が違うを複数準備しました。大いに盛り上がったアトラクションで、参加の皆さんにも楽しんでいただけたようでした。最後には私が締めの挨拶を任されましたが、例年の万歳三唱ではなく能登半島地震でお亡くなりになった方々への哀悼を込めて黙祷をもって会を締めさせて頂きました。参加の皆さん、アトラクションの準備をしてくれた医師会事務局の皆さん、ご苦労様でした。ありがとうございました。